パスワードを忘れた? アカウント作成
12022145 journal
日記

akiraaniの日記: tacookであんかけ

日記 by akiraani

tacook使ってみたよ のつづき。

あんかけに挑戦してみた。
とりあえず簡単に、ということで味覇と片栗粉を水に溶いて冷凍の中華野菜ミックス冷凍のたら切り身という安定の業務スーパーコンボをtacookにセットしてタイマー炊飯。まあ、だいたい思惑通りのものが出来上がりました。
もしかしてあんかけがだまになるかなと思ったんですが、そんなこともなく少し硬めでしたがちゃんとしたあんかけに。いわゆる中華丼というには具に違和感がありましたが、ちゃんと食べれる味でした。後片付けもかなり楽で、かなり手軽にあんかけが作れますね。一人分限定ですが。

今度はカニカマ使って天津飯っぽいなにかにチャレンジしてみるかな。天津飯は好きだけど、自分で作るとあんかけがいろいろめんどくさくて挫折してたんだよね。tacookならいける気がする。

追記:カニカマ天津飯はやや失敗。溶き卵にカニカマを混ぜてその上からとろみ用スープをかけてみたところ、出来上がったのは片栗粉を混ぜ込んだ不思議触感の卵焼きでした。これはこれで食べれる代物でしたが、天津飯にしようと思ったらあらかじめ卵は過熱しておく必要がありそう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...