パスワードを忘れた? アカウント作成
12031383 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

夢の新素材の可能性「五角形グラフェン」(ASCII.jp)
 理論上物質として安定していて、なんか面白い特性がありそうということがシミュレーションの結果わかったと……。まあ理論上そうなるというだけで、製法も何もわからないのでは実用化はできたとしてもそうとう遠い先の話になりそうだな。

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画 第2期」 ― 第2回 祝2周年! 艦これはこれからも拡大を続けていく(ASCII.jp)
 ふーむ、正直、艦これ関係はMMD関係でないとみてないので実際の比率がどれくらいかはほとんどわからないんだけど、やっぱ全体で見てもけっこうな影響与えてるのね。つい最近艦これ動画の年間ランキング動画が作られてたけど、上位は半分以上がMMDがらみだったもんなぁ。まあ、マイリストやら再生数のポイントを出すとMMD杯がちょっとおかしな数字たたき出すから上位陣がそうなるのはわかるんだけど、全体比率でこんだけあるってのはやっぱ影響力でかいんだな。モデルにモーション流し込めばとりあえずPVができるMMDの強みだねぇ。

来年のフラグシップスマホに搭載されるARM「Cortex-A72」詳細公開(ASCII.jp)
 次世代ARMはWindows10が動く可能性が高いからSurface2の買い換えでお世話になる可能性がちょっとだけあるんだよな。WindowsPhoneをでっかくしたタブレットが出れば、それってものとしてはSurface2の正当後継みたいな感じになるはずなんだよね。少なくとも、アプリの充実度は相当変わってくるわけで、SurfaceProからSurfacePro2くらいの変貌を遂げる可能性はあると個人的には思う。

ニコニコ超会議 2015 ― 第8回 逸ノ城、地球を壊す―超会議で「リアルSUMOU」を見てきた(ASCII.jp)
 なるほど、実際の対戦の映像に、リアルタイムでCGエフェクト重ねてるのか。これありとあらゆる競技に応用できるかもしれないな。たとえばテニスでサーブの回転や球速を自動的に判定してエフェクトつけるとか、素人目にも分かり易くなるし案外映像としてみてみると面白いものになるのかも。

GW特別企画! 毎日アスキー・ジャンク部 ― 第2回 関西人にはおなじみのこのお菓子 「おにぎりせんべい」を食べる!(ASCII.jp)
 へー、おにぎりせんべいって関西ローカルだったんだ。知らなかった。味自体はスタンダードというか定番日本菓子な感じだし、エビせんべいくらいに市民権得てても不思議ではないと思うんだけどな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...