パスワードを忘れた? アカウント作成
507094 journal

ampleAmpの日記: ママチャリの定義

日記 by ampleAmp

「ママチャリ乗ってる」と言うと「俺も」と反応してくれる人がたまにいるのだが、
よくよく話を聞いてみると、どうもシティサイクルのような気がすることがある。

まぁ、ママチャリとシティサイクルが一般的には同一だってことくらい百も承知だし、
別に私はママチャリ原理主義者(笑)ではないので、シティサイクルでもいいんだけど、
なんとなく私の中では「ママチャリの定義」が定まっていたりする。
具体的にはこんな感じ。

  • 前カゴ(網目の細かいメッシュタイプ)
  • 荷台
  • 泥よけ
  • ドレスガード
  • フルチェーンカバー
  • セミアップハンドル(カマキリやトンボは不可)
  • 両立スタンド
  • メインのフレームが低い(前方から跨いで乗れる)
  • ギア無し

で、以下の条件が加わると、ママチャリというよりはオカン自転車と化す。

  • 傘スタンド
  • 前カゴカバー
  • 荷台に荷造りゴムロープを巻く
  • ハンドルカバー

と、いわゆる「俺ルール」をふりかざしていた私であるが、
なんとこんなのがあって、詳細定義もちゃんと決まってるらしい。
むぅ、結構ゆるいのね。俺ルールの方がよっぽどママチャリ原理主義者だなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...