パスワードを忘れた? アカウント作成
491878 journal

aruto250の日記: スポーツ(風)自転車を買ったはいいが

日記 by aruto250

先週注文してあった自転車を受け取ってきました。
http://www.bscycle.co.jp/catalog/sports/orby/product/types/index.html
なんちゃってスポーツモデル、というのがいかにも自分の性格を表しているようで複雑な気分。
その上ここを読むとメインターゲットが30代?うるせーまだ辛うじて20代じゃヴォケ!

初めて買ったスポーツ(っぽい)自転車、まだ6kmくらいしか走っていませんが、感想としては

・ハンドルが低くて短い
ポジションにかなり違和感が・・・初めてスポーツバイク(自動二輪の方)を買ったときを思い出した。「えらいものを買ってしまった」という感じ。
今までとは違う感覚にちょっとワクワク、てーのも同じかな。

・タイヤ細!
転がり抵抗が少ないのはいいけど、歩道と車道の段差を乗り越えたりすると一発で壊れそう。

・軽!
もっと軽いものがいくらでもあるのは分かってるんですが、ともかくママチャリとの違いにびっくり。

・ブレーキ超効く
前ブレーキは普通に握ったら前方に射出されそうだ。というか確実にされる。
MTBとかみたいにサドルより後へお尻を下げて減速すりゃいいのか?

・グリップシフターはイマイチ
グリップシフターの自転車を触ったのは初めてですが、これは使いにくい。普通に人差し指と親指でシフトするやつがよかったなぁ。

・もっと重いギアが欲しい
一番重くても少しローギアード過ぎるような踏み応え。あと3段くらい重いギアが欲しいなぁ。
オルビーはタイプSの方がスマートだし駐輪場で目立たないかなぁと思ったんですが、シフトとギア、ついでにハンドル形状を考えると、タイプBにしとけばよかったかな。

・前ギアの存在意義って何?
なんか常にトップ(って言うのか?最大径のやつ)しか使わないんですが。激坂とかで超ローギアが必要なときに使えばいいんでしょうかね。

・曲がり方がわからん
ハンドルに体重かけちゃってていいんでしょうか?
フロントの応答性が異常にクイックな上に、当然ニーグリップとかできないのでかなり怖いです。
片手運転すると滅茶苦茶フラつくあたり、ハンドルを持って前に加重をかけてやらんといけなさそうな気はする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...