パスワードを忘れた? アカウント作成
490316 journal

aruto250の日記: スポーティな自転車の威力

日記 by aruto250

先月買った、なんちゃってスポーツ自転車ことブリジストンのオルビーですが、ここらでひとつマシンと対話(なにそれ)する機会を作っとくか、ということで、片道十数kmのツーリングへ行ってきました。
目的地へは、以前のママチャリだとおよそ1時間くらい掛かる道のりでしたが、腐ってもスポーツ自転車というべきか、40分掛からず到着してしまいました。しかも案外ラクに。途中、道がよければ30km/h以上でていて、これはもうヘルメットが無いと危ないレベルですね。ついでにウィンカーとミラーが欲しいかもしれない。
復路は若干向かい風で40分少々かかり、往復あわせて28kmを80分での走行となりました。

初めてまともに走って思ったのは、道路の段差に非常に弱いなということ。シティサイクルだとなんでもなかった段差や道路工事の跡が、今度の自転車だとガツンと突き上げてきて危なっかしいし自転車にもダメージが行きそう。これはタイヤとフレームと、あと何よりスピードが原因か。
そして、速度と姿勢のせいなのか、乗っている時の緊張感が自動二輪のそれと同じで、リラックスして景色や匂いを楽しむ、という乗り方をしにくかったのは残念。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...