パスワードを忘れた? アカウント作成
466767 journal

aruto250の日記: 自転車のトピックは喧喧囂囂 2

日記 by aruto250

道路交通法のトピックを読んだら、例によって自転車の扱いを巡る侃侃諤諤というか喧喧囂囂が展開されている。タバコに関するトピックとならんで、自転車が絡むと毎回こんな調子だなぁ。
この手の自転車関連のトピックを読むといつも思うんだけど、自転車乗りの意見を見ても、その意見を書いた人が普段どんな乗り方をして、どんな目にあっているのか分からないために、発言者の言いたいことが汲み取りにくい書き込みが多くて困る。
しかしそれを措いても、「こんなんじゃ自転車で走れない」と言っているように見えてよく読むと「こんなんじゃ自転車で(気持ちよく)走れない」と言っている書き込みが多いような・・・。
道路交通法にしたって、歩行者に十分配慮できるなら、まあ一応歩道を走っても大丈夫そうな感じだけど。例えば歩行者と同じ速度で走るとか、自転車を押し歩いて自分が歩行者になってしまうとか。
ひどい例で一番分かりやすいのはこのツリーとかこの辺かな?
特に後者、ゆっくり下ることもできないような坂では、自転車を降りて押すものだと思うんですが・・・議論のきっかけとして、あえてこのような書き込みをしているのだと思いたい。

とまあこんなところで、以下思いついたことをざっと挙げると

・自動車のマナーが悪すぎる点と、自転車が冷遇され過ぎている点については本当に同意。
・ペナルティをうまく加減して適用するという意味では、自転車の免許制に賛成したい。
・もうちょっと運用に踏み込んだ、こういう意見をもっと読みたいなぁ。
・ベルを鳴らすより声をかけるのは本当に大事だと思う。知らない人に声を掛けるのが気まずいからって安易にベルに逃げるなと言いたい。人をどかすなら根性据えろと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 共通するのは「俺は節度もルールも守ってるんだから一切の規制は不当だ」という態度。
    抜け落ちてるのは「そもそも節度もルールも守らない奴らが目立っているから規制なんて話になる」という視点。

    まるで「○○が好きな奴に悪い奴はいない」と言わんばかり。好きだからこそ「マナーやルール違反する奴は許さない」という態度が欲しいですね。
    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
    • 確かにその通りだと思います。仮想敵のイメージが一人歩きしてしまっているというか、敵をやっつけたいあまりに巻き添えになるものが見えていないというか・・・。

      ただ自転車に関しては、現状ではそれ以前の問題で、困った自転車乗りの像と、自転車が危険を及ぼしている状況とが、批判する側・される側だけでなく、批判する側同士、される側同士の間でも共有されておらず、そのため必要以上に反応しあって(「そりゃ俺のことか!?ああ!?」みたいな)泥沼化している部分があるように見えます。
      (ただ今回のトピックでは出てきていないようですが、例外として「ノーブレーキピスト」だけは自転車乗り同士でも強烈な問題意識があるみたいですね)
      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...