パスワードを忘れた? アカウント作成
12026554 journal
日記

aruto250の日記: 漫画家の性別判定方法 14

日記 by aruto250
  • 女性の下乳に陰影をつける→男性漫画家
  • 男性の胸に乳首or乳輪を描く→女性漫画家

何事にも例外はたくさんあるし、作品の背景に流れるアレコレも合わせないと分からない時も多いけれど、作風で区別がつかない時はだいたいこの二つでかなりの割合で判別できるのが面白い。セクシャルな主張を極力抑えているような作風の漫画家でもこう言うところは無防備だったりする。
逆に作風で明かに性別が判る漫画家はこの二つが当てはまらなかったりするけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 面白ければ、作家の性別なんて関係ないと思ってるクチですが、
    竹本泉のサイン会にワクワクして出かけたらがっかりだったという人達には、
    性別は重要なのかもしれません。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
    • 竹本泉がこの基準にあてはまるかと脳内検索したら、当てはまった(ような気がする)

      #風邪ひいてるせいか、もうだめかもしれない。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
    • by aruto250 (21874) on 2015年04月24日 20時30分 (#2803820) 日記

      (タイトルは本文と関係ありません)

      私も、作家の性別によって面白いとかつまらないとか、ガッカリとか胸が熱くなるとか思ったことは、記憶にある限りでは無いですねぇ。
      ただ、作品を読んでいて、脳内の男性アンテナ、女性アンテナに反応があるのを楽しむ感じです。そしてその反応というか予想があたったり外れたりすること自体がけっこう楽しいのです:-)

      親コメント
  • by manmos (29892) on 2015年04月24日 14時56分 (#2803555) 日記

    かの方は全然パーティとか出てこなくて、漫画家の間で女性だと思われていた。
    でも、水野英子が「女だったら、あんなピンピン跳ねた寝癖みたいな髪型は描かない」と言って女性説を否定していた。

    その話を聞いて以来、「ピンピン跳ねた髪型を描くのは男性」と思うようになった。

    #もちろん、あだち充のように跳ねてない髪型を描く男性もいるけど。

    • by shibuya (17159) on 2015年04月24日 15時06分 (#2803564) 日記

      一条さゆりの性、もとい一条ゆかりの『こいきな奴ら act.2』かその近辺の作品にひげ剃り後を基調にした似顔絵出演していたし、
      掲載紙はりぼんでなかったかも忘れたけど愛車のポルシェ(型式失念)をメインに顔出ししていたよりもずっと前の話なんだろうか。

      // 『ど次元物語』(諸星大二郎)以外の作品でキラキラおめめのキャラを描く漫画家は…というのはあるかも?

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2015年04月24日 15時41分 (#2803599) 日記

        一条さゆりの性、もとい一条ゆかりの『こいきな奴ら act.2』かその近辺の作品にひげ剃り後を基調にした似顔絵出演していたし、
        掲載紙はりぼんでなかったかも忘れたけど愛車のポルシェ(型式失念)をメインに顔出ししていたよりもずっと前の話なんだろうか。

        それよりずっと前みたいです。
        BS漫画夜話(ゲストが水野英子)での、弓月光を初めてパーティーであったときに驚いた見たいな話で、水野英子が、それ以前から気づいていたって言ったという会話。

        // 『ど次元物語』(諸星大二郎)以外の作品でキラキラおめめのキャラを描く漫画家は…というのはあるかも?

        諸星大二郎は手塚先生でも描けない画風なので…

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 10時43分 (#2803328)

    「怪異いかさま博覧亭」の小竹田貴弘 [wikipedia.org]さんを男性だと思ってたな。

    女性だと知ったのは作品中の各話紹介での「私にはついていない器官だから」という男性の急所についての書き込みから。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 13時03分 (#2803443)

    開戦から決着までが短い -> 女性漫画家
    長い -> 男性漫画家

    • by matlay (32743) on 2015年04月24日 16時21分 (#2803638) 日記

      とりあえず、最初に決着を描いてしまってから、まだ開戦に行き着かないのはなんなんだ。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        魔導大戦が終われば……終わるかどうかもわからないけど……

    • by Anonymous Coward

      紅天女をどちらが演じるかってバトル、かなり長くないか?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 15時25分 (#2803581)

    > 何事にも例外はたくさんあるし、作品の背景に流れるアレコレも合わせないと分からない時も多いけれど
    > 逆に作風で明かに性別が判る漫画家はこの二つが当てはまらなかったりするけど。

    そりゃここまで予防線張ってたらなんでもこじつけられるわ。血液型占いとか好きそうだね。

    • by Anonymous Coward

      と絡む奴が必ず出る法則

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...