aruto250の日記: 漫画家の性別判定方法 14
日記 by
aruto250
- 女性の下乳に陰影をつける→男性漫画家
- 男性の胸に乳首or乳輪を描く→女性漫画家
何事にも例外はたくさんあるし、作品の背景に流れるアレコレも合わせないと分からない時も多いけれど、作風で区別がつかない時はだいたいこの二つでかなりの割合で判別できるのが面白い。セクシャルな主張を極力抑えているような作風の漫画家でもこう言うところは無防備だったりする。
逆に作風で明かに性別が判る漫画家はこの二つが当てはまらなかったりするけど。
性別なんて関係ない (スコア:2)
面白ければ、作家の性別なんて関係ないと思ってるクチですが、
竹本泉のサイン会にワクワクして出かけたらがっかりだったという人達には、
性別は重要なのかもしれません。
☆大きい羊は美しい☆
Re:性別なんて関係ない (スコア:1)
竹本泉がこの基準にあてはまるかと脳内検索したら、当てはまった(ような気がする)
#風邪ひいてるせいか、もうだめかもしれない。
#存在自体がホラー
だって私たち、 (スコア:1)
(タイトルは本文と関係ありません)
私も、作家の性別によって面白いとかつまらないとか、ガッカリとか胸が熱くなるとか思ったことは、記憶にある限りでは無いですねぇ。
ただ、作品を読んでいて、脳内の男性アンテナ、女性アンテナに反応があるのを楽しむ感じです。そしてその反応というか予想があたったり外れたりすること自体がけっこう楽しいのです:-)
Re:だって私たち、 (スコア:1)
私もあんまり気にしてないですが、荒川弘と金田一蓮十郎の性別を知った時には驚きました。
#性別はともかくミカベルの脳は開いて中身見てみたい
弓月光 (スコア:2)
かの方は全然パーティとか出てこなくて、漫画家の間で女性だと思われていた。
でも、水野英子が「女だったら、あんなピンピン跳ねた寝癖みたいな髪型は描かない」と言って女性説を否定していた。
その話を聞いて以来、「ピンピン跳ねた髪型を描くのは男性」と思うようになった。
#もちろん、あだち充のように跳ねてない髪型を描く男性もいるけど。
Re:弓月光 (スコア:1)
一条さゆりの性、もとい一条ゆかりの『こいきな奴ら act.2』かその近辺の作品にひげ剃り後を基調にした似顔絵出演していたし、
掲載紙はりぼんでなかったかも忘れたけど愛車のポルシェ(型式失念)をメインに顔出ししていたよりもずっと前の話なんだろうか。
// 『ど次元物語』(諸星大二郎)以外の作品でキラキラおめめのキャラを描く漫画家は…というのはあるかも?
Re:弓月光 (スコア:2)
一条さゆりの性、もとい一条ゆかりの『こいきな奴ら act.2』かその近辺の作品にひげ剃り後を基調にした似顔絵出演していたし、
掲載紙はりぼんでなかったかも忘れたけど愛車のポルシェ(型式失念)をメインに顔出ししていたよりもずっと前の話なんだろうか。
それよりずっと前みたいです。
BS漫画夜話(ゲストが水野英子)での、弓月光を初めてパーティーであったときに驚いた見たいな話で、水野英子が、それ以前から気づいていたって言ったという会話。
// 『ど次元物語』(諸星大二郎)以外の作品でキラキラおめめのキャラを描く漫画家は…というのはあるかも?
諸星大二郎は手塚先生でも描けない画風なので…
昔、 (スコア:0)
「怪異いかさま博覧亭」の小竹田貴弘 [wikipedia.org]さんを男性だと思ってたな。
女性だと知ったのは作品中の各話紹介での「私にはついていない器官だから」という男性の急所についての書き込みから。
バトル物 (スコア:0)
開戦から決着までが短い -> 女性漫画家
長い -> 男性漫画家
Re:バトル物 (スコア:1)
とりあえず、最初に決着を描いてしまってから、まだ開戦に行き着かないのはなんなんだ。
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
魔導大戦が終われば……終わるかどうかもわからないけど……
Re: (スコア:0)
紅天女をどちらが演じるかってバトル、かなり長くないか?
世界の絶対法則 (スコア:0)
> 何事にも例外はたくさんあるし、作品の背景に流れるアレコレも合わせないと分からない時も多いけれど
> 逆に作風で明かに性別が判る漫画家はこの二つが当てはまらなかったりするけど。
そりゃここまで予防線張ってたらなんでもこじつけられるわ。血液型占いとか好きそうだね。
Re: (スコア:0)
と絡む奴が必ず出る法則