パスワードを忘れた? アカウント作成
12034759 journal
携帯電話

baldmageの日記: ガラケーは滅びぬ!何度でも蘇るさ! 5

日記 by baldmage

「ガラケー」消える? ドコモ加藤社長「“お客様にとってのフィーチャーフォン”はずっと提供したい」

4月下旬、日本の携帯端末メーカーが専用OSを載せた「ガラケー」の生産を2017年以降に中止し、Android端末に統一するとの報道があり、「今後ガラケーが販売されなくなるのでは」とユーザーの間で衝撃が走った。

加藤社長は「フィーチャーフォンはずっと提供したい。ただ、今のフィーチャーフォンはOSにSymbianやLinuxを搭載しており、それに対応する部品を使っている。その供給が物理的になくなってくる時期があるように聞いており、それには対応する必要がある」と話す。

フィーチャーフォンへのニーズはいまだに強いため、「お客様にとっての操作性やサービス性は維持しながら、折りたたみでテンキー操作の端末はずっと提供していこうと思っている」と話す。個人投資家などから「フィーチャーフォンはずっと提供してほしい」と要望を受けることが多いというが、加藤社長は「そのたびに、間違いなく提供を続けますと言っている」という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 9時09分 (#2806069)

    滅びてないんですよ。
    単にOSを、独自OSやめてAndroidなどにするだけで、
    形状も今のままアプリストアも独自しかないガラケーなのです。

    • by Anonymous Coward
      それ違くないですか?
      OS(独自、専用)までも含めてのガラパゴスケータイなんじゃないですかね?
      • by Anonymous Coward

        そんなルール初めて聞いた

        • そもそもスマフォはともかく、ガラケーは通称だし。

          しかし利用者側からすると、機能こそスマフォ以下でも、
          スマフォと同じハードで同じ重量で同じ価格で同じ消費電力で同じ発熱だと、
          「それ本当にガラケー?」
          って言いたくなると思う。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけ、通信関係者(たしかソフトバンクの人だったか)も言ってましたが、
        「海外で売れ(ら)ないからガラケー」ってことです。
        そういう意味で、国内メーカーのスマートフォンのほとんどもガラケーです。
        もっといえばキャリア端末はほぼ全部ガラケーです。
        #コンテンツ用アプリだけでなく、通信機能についてもキャリア向けに
        #ある程度(試験通るように)調整しているので、グローバル機そのままとは言えない

        ガラケーは滅ばない

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...