パスワードを忘れた? アカウント作成
49821 journal

beroの日記: 洗練された英文ライティングを実現! 4

日記 by bero
というspamが先日から来るようになった。
あちこちから来てるのでおそらくbotだろうが、tarpitもgreylistも抜けてくる。

spamhausには載ってるようなのでそれで蹴るという対策も考えられるが
この手のrblは誤判定が多い http://neta.ywcafe.net/000678.html という話も聞くので踏み切れない。

仕方がないので本文で蹴るようにした。
ウチにきてるのはiso-2022-jpのquoted-printableだから

  洗練された英文ライティングを実現!

に相当するのは

  =1B$B@vN}$5$l$?1QJ8%i%$%F%#%s%0$r<B8=3D=1B(B!

で、これをpostfixの正規表現に直すと

  /=1B\$B@vN\}\$5\$l\$\?1QJ8%i%\$%F%#%s%0\$r<B8=3D=1B\(B!/ REJECT

を/etc/postfix/body_checksに書いて

  body_checks = regexp:/etc/postfix/body_checks

とmain.cfに書く。

とりあえず対症療法でコレははじけても、
問題はbotが賢くなったということで、spammerが別の文を送る度に対処はやってられない。

どうしたものか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • "Message-ID:"ヘッダに、

    Message-ID: <xxxxxxxxxxxx$xxxxxxxx$xxxxxxxx@[000.000.000.000]>
    ("@"以下、[]内の数字は発信元のIPアドレス)

    という、通常のISPやメールサービスを利用しているメールにはまず無さそうな特徴がある模様です。

    --
      - Lupinoid -
    • 試しに、以下のようにして調べてみたのですが、@[IP]な形のものは1割にも満たないものでした。
      /^Message-ID:.[0-9a-z]{12}\$[0-9a-z]{8}\$[0-9a-z]{8}@\[/

      また、
      /^Message-ID:.[0-9a-z]{12}\$[0-9a-z]{8}\$[0-9a-z]{8}@/
      として見ると、つまり@の前のパターンの一致だと、
      海外の客先からのメールにヒットする事が判明。

      やっぱりbody_checksしか手は無いのでしょうかねぇ。

      親コメント
    • by bero (5057) on 2009年01月22日 14時00分 (#1496591) 日記

      「まず無さそう」でも「絶対無い」と言い切れないので私的には採用できません。
      $が特徴的ですがRFC2822的にはありなので

      (本文判定でも「絶対無い」と言い切れないけど、業務と関係なさげなので擬陽性でもOK)

      親コメント
  • by LARTH (14573) on 2009年01月21日 18時28分 (#1496082) 日記

    これの発信元のスパ魔は去年の12月初めに日本向けの方針変更をしていて、機械翻訳を止めて日本語の出来る人に書かせています。本文更新のインターバルは長くなる筈なので当面はそれでいいと思います。

    # 私は、久々に通報し甲斐があって、わくわくしてますけど

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...