パスワードを忘れた? アカウント作成
384310 journal

bugbirdの日記: キーボードタッチは軽ければ軽いほど良いのか?

日記 by bugbird

私にはそうは思えない。もしもそうであるならメカニカル タイプライタを使っていた人はどうなるのだ? ピアニストは どうなるのだ? と小一時でも問い詰めたい。逆に、机の 上で空タイピングをしてみるとどうなるだろうか? 要するに 究極に軽いタッチのキーボードということになるわけだが、 実際にやってみれば数分で指がよれよれに疲れ果ててしまう はずだ。

適当な重さのキーに対して、なるべく速い押下速度でタイプ する… これが実は一番楽なのね。ピアニストは初心者の頃 からそういう訓練を重ねているわけだ。実に 200 年の歴史 的裏付けがあることになる(笑)。

さらにこのタイピング(というかタッチ)には、親指 から小指までムラのない押下力を得られるというメリットも ある。極端な話、指の力は殆ど不要なのである。わずかに 上下する手の平(というか、指のつけねの部分)の運動 エネルギーが、タイプに必要な力の大半を供給してくれる からだ。

だから、これを実現するためにはフニャフニャなタッチの キーボードでは駄目。バネの効いた相応に重いタッチの 反作用で指のつけねを持ち上げてもらい、次のタイピングの エネルギーとするからだ。ちょっとコツが掴めれば、驚く ほどに力がいらなくなることにビックリすると思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...