パスワードを忘れた? アカウント作成
429400 journal

chicoryの日記: FR雑感

日記 by chicory

ここ1ヶ月ほど使ってたサーバインストール型な RSSリーダー、フレッシュリーダーの試用期限がもうすぐ切れる。

あとは、個人ユーザは3千円払うか、無料のブロガーライセンスを発行してもらわないと継続はできない。

で、期限が切れたら切れたで諦めるかと思っていたんだけど、
駄目もとで、ここをblogと称してブロガーライセンスを申請してみるテスト。
多分自分の書きなぐっているモノで、一番人通りの多いところがココなわけだけど、
はたしてブログ認定されるのかどうか。

インストールした場所:ロリポップ
インストール:すげー簡単
動作:かなり快適
インターフェース:80点
使用期間中ずっと使ったか:割と使った。

自サイトに来る人(45↑/day)それぞれに自由にユーザ登録してもらって、
サイトの属するジャンルに関連するfeedをユーザで共有できれば便利かなと思って設置してみたんだけど、
無料でそういうこと(追加ユーザIDを自由に発行)はできなさそうで、結局公開は断念。残念。
といって、商用ライセンスは高いし…商用サイトじゃないし…orz
かといって、併用してる他のRSSリーダーと比べて、
あえてFreshReaderに3千円払うだけの価値を見いだせるか、というと、現状では無理。

他に試用しているRSSリーダーと比較してみる。
※あくまで個人的な評価です。

Feedpath
○インターフェースは割とスキ。記事のピックアップ保存可能。
○feedの更新も「はてな」よりしっかり拾ってくる。
×重い。とにかく重い。ときどきSafariで上手く動作しない。
×過去のfeedがどれくらいの間閲覧可能なのかが不明。タグつけたのに見れなくなったりしたからタグはもう使ってない。

はてなRSSリーダー
○まぁまぁ。はてブとか他のはてなサービスとの連携が魅力か。
×見づらい。大量に閲覧するには、向かない感じ。未読管理が辛い。はてブの方が面白い気がする。

FreshReader
○軽い。快適。使い勝手はまぁまぁ。cron無しで使っているから、feed取得はFeedpathに負ける。
○RSSの無いサイトも登録可能。
○検索が便利
×クローラーオプションが有料。(ロリポではcronは使えないけど、webcronという無料サービスを使いたかった)。
×記事のピックアップ保存ができない。「あの記事どこいった?」に弱い。検索があるけど。
 →ピックアップした記事を、任意にフォルダ分けして管理できればfeedpathよりスキかもしれない。
×一人で使ってると、不要な機能が散見されて寂しい…
 →グループでの気軽な利用ができれば、もっと魅力的なのに惜しい。
  広告挿入型でもいいから、無料・個人向け複数ユーザ版が欲しかった。

Vienna(ローカル/職場)
○さすがに手元で動作するから快適。見た目を変更できる。ログも全部保持できる。
×起動してる間しかfeedを取得できない。自宅で見れない=週末分のfeedを見失う。
×職場のフィルタに負けて読めないfeedがある(笑)
×アップデートしたら、一部のfeedが全文が読めなくなったから、1つ前のVerでアップデートを停めている(爆)

--

RSS関連サービスがぞろぞろ出て来てる昨今、他を凌駕するくらいユーザを増やしたかったら、
まず個人向けは機能制限つけてでも無料にするべきではないのかな。
逆に、支払ったらクローラーオプションもデフォルトでつけるとか、画面カスタマイズができるとか。
全部orピックアップしたRSSだけをまとめて、1つのRSSとして配信できるとか。

機能的には十分とは言えないのに、3千円は出せない。といったところ。
「一番のウリ」の動作については、ホント快適なんだけど、まだイマイチかゆいところに手が届かない。

Topの、複数のRSSを組み合わせて、主要な新着を表示してくれるところは、とても気に入ったんだけど、
これは、どちらかというと、他の人に見せる用途として気に入ったところなので、自分だけじゃ意味が無いし。

結論。
今年は、どんどん面白いサービスが出て来そうだし、使用期限が切れるのは惜しいけど、
現状のモノを有料でまで使うかというと微妙だった。軽いのはほんとに良いと思うけど。
今後もっとバージョンアップされれば、魅力的になるかもしれない。今後に期待。

有料でも使うユーザ=ヘビーユーザーを狙うなら、他の無料サービスから頭2つくらいは飛び抜けて欲しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...