パスワードを忘れた? アカウント作成
461830 journal

cyber205の日記: 自転車でも楽勝ですよ!ってか? 3

日記 by cyber205

> 駄目ですって、そーやって田舎のグチを書くと、
>・誰も田舎に住んでくれとは頼んでない。
>・効率考えたら田舎は悪
>・グローバル化が進む昨今、地方経済の未来とかあると思ってんの?
>とかわらわら沸いてきて荒れるんですから。

ああ、まったくだ(笑

変速機付きの自転車も持ってるし、実際に使ってもいるのだけど、
ここに住んでると、これが自動車の代替になるとはとても思えないのよねぇ。

村の中で移動するには、それなりにいい手段かもしれないけど、
村と村をつなぐ幹線道路に自転車で乗り入れるのは、正直なところ危険。
運送のトラックやらダンプカーが列をなして走ってるし、歩道も無いから、
危ないと思っても逃げる場所無いよね。完全に自動車優先の考え方でインフラができてる。

実際には1軒行くだけで買い物が済むはずもなく、ショップは分散していて
何軒か他も回って買っていくので、いったん買い物に出ると片道20km程度は軽く超えるだろう。

自分で何もやらずにあーだこーだ言っては悪いかと思って、
昨晩は最寄のスーパーで特売だった卵を買いに自転車を使ってみたのだが、
仕事帰りの午後6時30分に家を出て、帰ってきた時には9時を回っていた。
買い物一つするのにも水分補充は重要で、道中自販機2台のお世話になったのだけど、
やはり街中は自転車で行く距離ではないと思ったぞ。

行って帰ってトータル50kmぐらい自転車で走ったかな。坂も多くてめちゃめちゃ疲れた。
もっとも、今なら50kmをガソリン炊いて走ればリッター10kmとして5リットルで、
現在180円ぐらいだから、同じコースを自動車で走ると900円が吹き飛ぶ計算になる。
合計240円の缶ジュースを飲んでそれだけ走れるなら、コストパフォーマンスは良いのかもね。
たいして荷物運べないけど。

体重がある分、立ち漕ぎすればスピードは出るのだけど、
ずっとサドルに座っているのが辛いな。(痛くなるからね)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月20日 10時16分 (#1406418)
    だとすら思っていないので、
    「誰も頼んでねぇよ」は言わざるを得ない。
    特に離島とか限界集落とか、少しは全体最適化も考えて欲しい。

    流石に「地方」の括りでその批判を向ける状態では(まだ)無いが、
    日本と言う国がもっと貧しくなれば、話も違ってくる。
    そんなに広がって生きるんじゃねぇよ、と。
    • 瀬戸内海なんかは、まるごと買って王様になれる島がそれなりにあるのだけど、
      本格的に離島暮らしをしようとすると役所に止められます、確かに。

      生まれた地に住み続けるのが普通なら、限界集落の問題もここまで酷くならないでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        でも日本程度の距離だと「その程度で"離れて"とか言うな」という感も。
        必要なのは住む位置を一箇所に限定した考えを止めることなのでは?
        そうすればもっと自由で自然な生き方もできように。

        所有権などの柔軟化は必要でしょうけどね。
        どのみち昼間と夜では人口分布は大きく地域によっては違ってるんだから、
        そのスパンをもっと大きめに取るだけなんだが。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...