パスワードを忘れた? アカウント作成
38839 journal

cyber205の日記: 加湿器+除湿機=脱臭機? 2

日記 by cyber205

ITメディア経由、産経新聞の記事より
「煙草大嫌い」ダイキン女性社員の生んだ空気清浄機
>加湿により放出された水分子が、壁やカーテンといった布に染みついたにおいの分子を空気中に押し出す。
>そのうえで、自動的に除湿運転に切り替え、水分子とにおいの分子を同時に回収していく。
>これまで取れなかった壁やカーテンのにおいを約90%除去できる

すごいな、最近の空気清浄機はこんな凄い機能が用意されていたりするのか。
水で脱臭できるということまでは知ってても、こういう応用があると気付いた所が偉い。

水に臭いが移って回収される仕組みなので、溜めた水には嫌な臭いがつくのだが、
そのへんを分解するために触媒なんかも組み合わされていてなかなか興味深い。

一般的な家庭で使うような応用の外にも、
閉鎖空間における居住性を改善するという意味では潜水艦なんかに搭載してもいいかもしれないね。
あまり知られてないかもしれないけど、潜水艦の中って、いろいろな臭気が混じって物凄くクサイらしい。

[なかなか興味深いのでアレたまには入れておきます]

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gedo (7079) on 2008年10月28日 16時17分 (#1445886) 日記

    あまり知られてないかもしれないけど、潜水艦の中って、いろいろな臭気が混じって物凄くクサイらしい。
    何せ洗濯もままならない上に、下水とかを貯めておくタンクから臭気が逆流してくることもあるんでそうです。(敵に見つかっては意味ないので、安全な所で捨てます)
    • そうそう、汚水はまとめて「サニタリータンク」ってのにためておいて、
      投棄する時には海中へ圧搾空気を使って押し出す(ブローする)んですよね。
      # このブロー中はトイレが使用禁止なんだけど、知らずに入って使うと大変なことに…

      汚水タンクへブローした空気はどうなるかというと、サニタリータンクが高圧のままだと
      次の汚水を入れられないので、艦内の圧力と平衡させるため、艦内側に吐き出される。
      サニタリータンクと艦内の間には高性能の脱臭フィルタが入っているとはいえ、
      ここで吐き出される空気はかなりの臭いがするとか。

      以前に元自衛官でサブマリナーだった人のサイトを見たことがありますが、
      (もう探せなくなってるけど、MAN MACHINE INTERFACEだったかな、確か)
      ホント潜水艦勤務は大変なんだなぁと。

      第二次大戦モノだと「Uボート(Das Boot)」なんかが参考になりますね。
      主人公役のヴェルナー少尉曰く、「艦内は発狂しそうなぐらい臭い」とか。

      史実に沿ったノンフィクションではないけれど、
      原作は潜水艦に乗務していた人の書いた小説なんで物凄くリアルです。
      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...