パスワードを忘れた? アカウント作成
131211 journal

cyber205の日記: 腐ったVistaモデルなんて欲しくないから値下がりしてンだよ 4

日記 by cyber205

もうネットブックなんていらない「かつて経験したことのない」パソコン暴落!
むちゃくちゃな煽り記事だなぉぃ。

確かに値下がりしてるのは事実だし、現行商品がやけに安いってのも間違いじゃないが、
結局Windows7待ちだから叩き売りななわけだよねぇ。だってVistaは腐ってるもん。

「ネットブックなんか要らない」とかどういう理由でこんな言葉が出てくるのやら。
そりゃ「いろいろやりたいけど1台目をネットブックにする」なんて言い出したら「やめとけ」って言うけどね。
12cm光ディスクを積んでないと微妙に困ったりするし、パワフルな処理能力が欲しい時もあるだろう。
Webブラウザのウィンドウやタブを何枚も開くとネットブックではやはり限界を感じる場面も多いわけで。
解像度も微妙に低いよね。OSはWindowsXpだから、全然かかる負荷が違う点で救われているけど。

だけど、ネットブックはそれなりの使い方があるから商品になってるわけで、
VistaノートがXp積んだネットブックに十分に競合できる商品だとは思えないんだよな。
VistaノートにダウングレードでWinXpが載るならともかく、同じ土俵にいないじゃない。

>怖いのが、在庫切れである。少なくとも現時点で判断するなら、この好機を見逃すのはもったいない。
>儲けの少ないパソコンが売れ切れたとしても、Windows 7を控えたこのタイミングで、
>メーカーがガンガン追加生産するとは思えない。今こそ、買い時であると断言しよう。

いまさらVistaに金を突っ込む理由なんてないでしょ。
最近のメーカー製PCはHDDにリカバリイメージがそのまま突っ込んであるタイプだから、OS入れ替えは面倒。
そのノリでOfficeまでリカバリイメージに同梱されてるんだから、単体で分離できて他にインストールが
できたりしない限り、他のマシンに転用できないってことだよねぇ。
OS交換が面倒なら最初から最新の、将来の期待できる組み合わせになってるモデルを買ったほうがいいじゃない。

> 僕の予想が外れる可能性があるなら、それは、この価格を継続したままで、Windows 7モデルが登場することだ。
>値下がりの様相が複合的で、この秋にクリアになるのが新OSだけだとするなら、その可能性もなくはない。

経済が不調で消費が冷え込んでしまっては叩き売りするしかないのでは。
そもそも「Windows7とVistaの違いは使う側にとってサポートも含めたいした差ではない」
という前提でないとこの話は成り立たないよね。

> そうなったら、メーカーは非常に苦しいだろう。
>もしかすると、パソコン生産から撤退する企業が出てくるかもしれない。
>買い物は安い方がよいに決まっているが、パソコンを適正な価格で買うことも、
>長期的に見ればユーザーのメリットになることをお忘れなく。
>利益があってこそ、メーカーは素晴らしい新製品を投入できるのだ。

撤退する企業の製品を買い叩くのが一番おいしいと思いますが。
結局、売れないPCを抱えて四苦八苦してるメーカーの手先として
消費拡大のパブ記事書きましたっていう。最後にゃ本音を吐いているようにしか見えません。

P.S
今思ったんだが、腐ってるのはOSだけなんだろうから、
Linux入れるベースマシンとしてはすごくおいしいかもしれないなぁ。
ドライバが揃えば…の話だけどさ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月13日 12時38分 (#1621963)
    と言うか、流石は日経と言うか、

    そう言えば、Vistaが出たばかりの頃、
    Vistaが快適に動かないスペックのメーカーPCを、
    お構い無しにオススメしまくってたのも日経系PC雑誌だったな。

    少なくとも消費者に対しては不誠実な記事だよね。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月13日 18時37分 (#1622211)

    自宅用にネットブックを買う人が増えているという前提に基づいているものの、
    記者に悪意は感じないですよ。

    もっさりとして画面の小さなAtom機と、
    ぼちぼち動いて画面も大きなCore2Duo機しかもOffice入りと
    実売が同じくらいってニュースは、私的には「最近pc価格ウォッチ
    してなかったからなあ教えてくれてありがとう」です。

    #Win7での買い控えだとも書いてあるし。

    • 手元のマシンにWindows7のRC入れてみて、もう1台ある、どんどん遅くなる手元のVista機の現状を見て、
      さらに操作感が中古Xpマシンより「もっさり」な上に、さらにひどくなる様子に業を煮やした自分としては、
      「今が買いどき」なんて話にはとても同意できないのですよ。ハードはさほど悪くないが、OSが腐ってる。

      もうVistaは要らないから。ハイエンドだった中古Xpマシンのほうがよほどマシだ。

      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...