パスワードを忘れた? アカウント作成
255929 journal

cyber205の日記: モトヤフォント2書体がAndroidに編入されAPL2で公開へ

日記 by cyber205

Takahiro_Chou氏の日記より
公開されたのは、「モトヤLシーダ3 等幅」と「モトヤLマルベリ3 等幅」の2書体だとか。
ttfなのでさっそくダウンロードしておきました。

微妙に太めですが、小さくしても見やすい。特に丸ゴシックのマルベリはありがたい。
モトヤは昔からフォントの公開については結構サービス精神旺盛だったように思いますが、
とうとうここまで来たかと。(昔は第一水準までしか公開しないとか縛り多かったのにね)

この会社は昔から九州松下電器と組んで専用の電算写植マシンを作っていた会社で、
最近はWindowsベースの写植マシンを作ってそこそこのコストで高機能ってのを
実現してた会社だったと思います。(PROX ELWINとか、今は普通のPC上で動くようだけど)
モトヤのシステムは昔から新聞とか雑誌の編集では結構使われてたんじゃないかな。

自分はモトヤの古いUNIXベースな電算写植システムを使ってたことがあります。
ちょっとHackすると内部のファイルシステムにアクセスできるのですが、
これがなかなか面白い(^^;;;;; gccとかの開発環境が入ってないので、たいしたことは
できませんが、昔のUNIXシステムがどういうモノだったか知ることができて興味深かったですね。
/etcにバイナリがごちゃごちゃ入ってるとか、いまどきのシステムではありえないし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...