パスワードを忘れた? アカウント作成
314998 journal

cyber205の日記: cdv-715中古、日本語マニュアル付き(でもガイガーカウンタじゃないよね) 6

日記 by cyber205

【即納】放射線測定器 ガイガーカウンタ- VICTOREEN社製 Radiation detector cdv-715
頼むからガイガーカウンタを使ってない放射線測定器を「ガイガーカウンタ」として売るのはやめてくれないかな。
これは高放射線環境に対応した電離箱式サーベイメータってヤツだよ。
GM管の1000分の1ぐらいしか感度がない。おそらく買っても日本では立ち入り制限されている特定地域以外、
針が振れるのすら見られないだろう。(針が振れたらもう危険ってレベル)
これは1960年代から全米各地の核シェルターに大量に配備され、適切なメンテナンスを受けつつ一度も使用されることのなかった冷戦時代の遺物。
というヤツです。
感度が低いので、事故起こした原発の周辺にいるか、核戦争でも起きなきゃ使える場所がありません。

米国のデッドストック品を多量に買い付けて売りさばこうとしてるんでしょうけど、
型番から検索すればすぐ分かるような嘘を書いてまで売ることはないでしょうに。
災害対策グッヅには信頼性も大事だと思うんですがね。
いざという時の備えが信頼の置けない宣伝文句で売りつけられたモノだったなら、それに命を預けられますか?

P.S
CDV-715について書いたせいか、GoogleのAdenseに捕捉されて
該当先へリンクが貼られたっぽい。暗に「買うな」って書いてるのに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • naocha様の日記宛コメント [srad.jp]
    でも名前を挙げたNukAlert [nukalert.com]。
    取説が日本ではありえないくらいリアリズムに徹しています。

    • by Anonymous Coward

      「現在、米国本社と連絡が取れない状態にあり入荷の見通しが立ちません。」ってなっています。
      USAでも他のものと一緒になったパッケージしか売っていないように見えます。
      大分昔にかったけど、まだカチカチいってるし、ときどき温度差のせいで
      ぴゅーいぴゅーいと鳴いてどきどきさせてくれたりしてます。

      • 一時的に(であって欲しいという願望)入手が不能とは残念。
        酸っぱいブドウ扱いされてしまいそうですね。
        わたしも噂を聞きつけているだけで持ってないのです。
        親コメント
        • 説明を読むと、cdsと蛍光体を使ったシンチレーションカウンタでしょうね。 [iil-inc.com]

          >硫化カドミウム光導電素子が、カスタム鋳造されたプラスチックレンズを通して、
          >ガドリニウム酸硫化物の蛍光体の発光現象をとらえるようなつくりになっています。
          >この蛍光体は放射線を浴びると緑色に発光します。
          >この光は光導電素子内の硫化カドミウム結晶の電気抵抗を減少させ、これをマイクロプロセッサが放射線の強さとして検出します。
          >この部品は、X線に対する感度を低めつつガンマ線に対する感度を高めるため、薄い鉛のケースで覆われています。
          >硫化カドミウムセンサーの長所は頑丈で、安価で、低消費電力なことです。短所は反応の遅さと温度変化の影響を受けやすいことです。
          >硫化カドミウムセンサーは、暗所に長時間放置すると非常に反応が遅くなるため、
          >NukAlertはアラームが鳴っていないときでも内部で緑LEDを定期的に発光させてセンサーの反応速度を維持するようにしています。

          X線とガンマー線にだけ反応するのも、センサーの外部が鉛の遮蔽物に覆われているせいでしょう。
          アルファ線やベータ線は当たったときの打撃は大きいものの、簡単に遮蔽できてしまうので。

          しかしこれ、捨てるときが大変じゃないのかな(汗
          カドミウムセンサーだの遮蔽用鉛だのと、思いっきり有害な金属を使ってる。

          親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...