パスワードを忘れた? アカウント作成
455975 journal

dodaの日記: ttssh2のArcfour/CAST128対応

日記 by doda

なんか開発メンバの間で流行っているのか、対応するssh2の共通鍵暗号方式が立て続けに増えた。
まず、yasuhideさんがArcfour対応を追加。
それを受けて、せっかくだからとRFC4345にあるArcfour128,Arcfour256を自分が追加。
さらに永田さんがCAST128-CBCを追加。
これでOpenSSHが対応しているssh2共通鍵暗号方式にはすべて対応した事になるな。

RFC4253だとOptionalとしてtwofish256-cbc等やserpent256-cbc等があるけれど、
これらはOpenSSLが対応していないから対応が難しそう。
IDEAはOpenSSLも対応しているのだけれど、特許の問題があるからなあ。
RFC4344だとtwofishやserpent,ideaのctrモードの他に3des-ctr,blowfish-ctr,cast128などのctrモードもあるけれど、
これらはOpenSSHが対応していないから実装しても確認出来ないんだよね。
SSH Tectia Serverなら対応しているのかもしれないけれど、その為に15万円かけるのは流石にきついし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...