パスワードを忘れた? アカウント作成
11991015 journal
日記

dummykの日記: マイナンバー制度における個人番号カード

日記 by dummyk
個人番号カードが公的身分証になるとのことで、
これまでの 写真付き公的身分証=運転免許証 みたいな暗黙の図式が崩れちゃうのでしょうか。

個人番号カードの発行が平成28年1月以降とのことだけど、しばらくは混乱しそうですね。
「そんなカードでは身分証明にはなりません!」とか言われたりして。

あーあれか、タスポとか酒を買う時の証明に使えるのかな?
「持ってませんけど20歳です!」が通じなくなる。(個人番号カードか、通知カードのどちらかが必ず持たされる)

あと、運転免許証を身分証として提示すると良く「コピー取らせてください」と言われますが、
個人番号カードでは(マイナンバーの記載している面の?)コピー等が禁止されるそうなので
そのあたりも色々騒ぎが起きそうですね

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/faq3.html
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...