パスワードを忘れた? アカウント作成
537416 journal

ekの日記: MacTSM (again) 8

日記 by ek
なんと uim-mactsm を試された方を見つけました

但し Tiger だと header が変っていて修正が必要だったとのこと。
ということで、Mac OS X の version を configure で調べるように変更したものを纏めました。
こうやって自分の環境以外で試して頂けるとほんとうに助かります (いまだに、Panther が入っている遅いコンピュータしか持っていない…)。

関係ないですが、ことえりだと、SJIS 以外の unicode の文字も uim-mactsm から入力できるのに、ATOK だとできないのがちょっと不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Panther(+Xcode 1.1)で動作確認 [u-tokyo.ac.jp]しましたよ。
    スクリーンショットでは表現できていませんが、ちゃんと入力中のひらがなの下に変換候補ウィンドウが出てきます。

    コンパイル時のログ [u-tokyo.ac.jp]もありますよ。

    自分の環境では、Tigerではコンパイルに失敗 [u-tokyo.ac.jp]しました。 (Xcode 2.2, 2.2.1 で実験。)

    Intel 入り iMac (Xcode 2.2) では、 パッチのあたったuimのコンパイル [u-tokyo.ac.jp]も失敗しました。

    Carbon パッチの当たった uim はどんなパッケージ名にしようか… とか早まったことを考えたりして。

    • あらら、Tiger 向けのところに typo がありました。 enum のかっこの後に ";" を足してください。
      あとで、uim-mactsm-0.2.6 に修正入れておきます。

      あと intel Mac の問題はなんでしょうね? 実機を持っているかたに調べていただけたら助かります。

      親コメント
    • うーん。読んでも全然判らないのですが

      MachineExceptions.h

      234  typedef unsigned char                   FPRegIntel[10];
      235  struct FPUInformationIntel {
      236    FPRegIntel          Registers[8];
      237    unsigned short      Control;
      238    unsigned short      Status;
      239    unsigned short      Tag;
      240    unsigned short      Opcode;
      241    unsigned int        EIP;
      242    unsigned int        DP;
      243    unsigned int        DS;
      244  };

      /usr/include/X11/Xlib.h

      111  #define Bool int
      112  #define Status int
      113  #define True 1
      114  #define False 0

      あたりは関係しますかね?

      親コメント
  • by tomoirino (30918) on 2006年05月10日 1時17分 (#935859)
    uim-mactsm入れました。Tigerでビルドできなくてしょんぼりしてたんですが、こんなところに解決法が書いてあるとは。ありがとうございます。 MacUIMも連動するようにしておいたら、何とMacUIM helperの状態表示がちゃんとMT, mtって変わるんですねえ。 これホントに凄いですね。感動しました。
    • by ek (19841) on 2006年05月11日 22時20分 (#937256) 日記
      どうもありがとうございます。僕自身は SKK か Anthy を使うことがほとんどなので、実は MacTSM 使ってなかったりしますけど… それにまだ、Panther です…

      モードですが、MT の時にことえりの状態を表示させるのは意外と簡単だと思っているのですけど、これまたまだ手をつけていません。すみません。

      親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...