パスワードを忘れた? アカウント作成
6532248 journal
日記

fareastの日記: おれはXPをやめるぞ!ジョジョ──ッ!! 5

日記 by fareast

スラドを始めとした各所の反応を見て、Windows 8 購入することを決めた。マシンも新調する。
プライベートでは Windows XP → Windows 8 の俺大勝利じゃん。Vista も神回避。
Windows 7は悪くはなかったけど、贅沢言えばあの透け透け Aero がいまいち中2力高すぎで気に入らなかった。
Windows 8 Style UI (っていう名前だっけ結局?)のシンプルなデザインはいいね。
タッチで使う気はぜんぜんないけど。

タッチ操作が直感的なのはわかるけど、押すところが自分の指で隠れちゃうのが非常に不便。
指太すぎで正確な操作ができないからボタンが大きくなる→UI の情報量が減るという、
昨今のディスプレイの高解像度を生かし切れない矛盾。
タッチパネルそのものはいいんだ。ただマウスポインタは表示しないと高解像度が生かせない。
普通にディスプレイ全体がトラックパッドになっているような挙動でいいと思うんだ。
タップでクリックになるのもかなり微妙。
意外と事故は発生しないものの、スクロールのつもりがタップになっちゃったりすると結構操作のテンポが狂う。
やはり別に専用のボタンを使うのが一番確実。どうせ右ボタンや中ボタンが必要になるんだから。

(eXtreme Programming の話題ではありません)

6513866 journal
日記

fareastの日記: 不当プラスモデ? 20

日記 by fareast

何もプラスモデされてないのに、『不当プラスモデ』された件。なんでやねん。
カルマで +2 をプラスモデと勘違いしたのか、単なるタグの付け間違いか。
発言の内容から考えると、カルマを勘違いした可能性が高い気がする。

そういえば、登録から半年以上たったけど、モデ権というやつは一向に回ってこない。
どこかで最初に登録されたほうから92%までしか与えられないとか聞いた気がする。
まあスラドはそこまでガンガンアカウントが増えるサイトじゃなさそうだしね。

AC でのコメントだとその1年くらい前から、閲覧だけならもっとまえからしていたけど。
結局 AC だと議論がしにくすぎる。
どれとどれが同一の発言者か判別しにくいから、こっちも指摘しにくいんだよね。
どうせ匿名には違いないんだから、ID とったほうが楽だよね。

6485239 journal
日記

fareastの日記: 結局警察はどうすればよかった? 36

日記 by fareast

完全に時期を逃したので、こっちにひとりごと。

例の iesys.exe による冤罪事件、結局のところ警察はどうすればよかったんだろうね。
http://security.srad.jp/story/12/10/17/0248246/
では単に警察の無能さをなじる意見が多くみられたけど、自分がもしサイバー犯罪対策課だったらどうするか。
IPアドレスをISPから押収して発信元を突き止めた。でも発信元のユーザが実際に犯行予告を書き込んだのか、
マルウェアによる遠隔操作なのかはわからないので、安易に逮捕に踏み切るわけにもいかない。

疑われているユーザのパケットを全部監視する?例のマルウェアは掲示板経由で外部からの指示を受けていたらしい。
全部監視したところでただのWebブラウジングにしか見えないだろう。

もう一度殺害予告がなされるのを待つ?もう一度そのユーザからの予告が確認されたところで、
やっぱりマルウェアの動作ではなくそのユーザの書き込みだという証拠にもならない。

もし何か手があるとしたら、ユーザのパソコンを押収して実際の書き込みの痕跡を探すしかない。
まごまごしていたらその痕跡さえ消されてしまう可能性が大きい。
もちろん、侵入するとユーザのマシンにこっそり 2ch ブラウザをインストールして、それっぽい kakikomi.txt を捏造する
マルウェアだって作れるから、完全な証拠にはならない。

警察がどうするべきだったか、まともに検討しているのは、
http://security.srad.jp/comments.pl?sid=582030&cid=2253188
のツリーしかみあたらない。そこからリンクされている、
http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2012/10/post-37eb.html
はしごく真っ当な判断だと思う。
どうやっても犯行予告の犯人の捜査と誤認逮捕の回避は両立できない。
もちろん警察は誤認逮捕や犯人であることを前提とした取り調べを謝罪すべきなのは変わらないが、
警察の失態というだけで済ませられることではない。
警察をここぞとばかりになじって溜飲を下げてるだけのひとは、
もうちょっと本当はどうすべきだったか考えてみてはどうだろうか。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...