パスワードを忘れた? アカウント作成
12017864 journal
日記

fauneの日記: たらいまわし 7

日記 by faune

昨晩から左目が痛い。客先での打合せ後、やむなく会社に戻っても目が痛くって仕事に集中できないのでコンタクトを外して、帰宅。
本日、起きると左目の痛さ増し増し、目を開けられない。おまけに右目もコンタクトの装着に違和感大きいので、コンタクトを外す。外はいい天気だけど、まぶしくて目が開けられない。これはもうしょうがない。眼科、通院の可能性もあるから、初診だけど会社の近くの眼科に行こう。
ちなみに、この時点(現在も)左目は完全に視界がボケボケ。視力は0.01。まぁ、もともと0.05程度なのですが(矯正しても0.5)

う~~ん。角膜破裂して目の中がビショビショですねぇ。当院は月曜日が休みですから、手遅れになるとまずいんですよねえ。かかりつけの眼科は?あぁ、円錐角膜で、××さんところですか。土曜日やってますよね。あそこは角膜でも有名な先生ですから、紹介状書きますんで、そちらでお願いできませんかね。

--××眼科は土曜日は診療開始がちょっと遅い時間なんで、その時間に合わせて、会社で時間つぶして電車で移動。基本的に目が痛いんで、目は瞑れる限り瞑ったまま。

あ~紹介状に書いてある通りですね。うちでも診られるんだけど、大事を取って眼科専門の大規模病院で診てもらった方が良いんじゃないかなぁ、うん。そこなら専門のセンセイも多いですし安心できますしねえ。●●病院さん、もう本日の診療時間終わっているけど、電話して時間外で診てもらえるそうなんで、紹介状書きますんで、そちらでお願いします。

--●●病院さんは、市内だけど地下鉄の駅から少し離れている。コンタクトしていない状態で長距離を歩くのは怖いんで、奮発してタクシー移動。凡そ1,500円也。

ふんふん。そうですね。紹介状の通りですね。角膜水腫というんですよ。残念ですが暫く痛みは続きますし、治療は基本的には雑菌が入らないようにするしかありません。そのための目薬を処方しますんで、一日4回点眼してください。2週間くらいそれで様子を見ましょう。ですんで、5月1日に来られますか?そのうち痛みはひきますし、視界も戻ります。但し、完全に回復するかは保証できないです。あぁ、治療期間ですか?2~3か月かかりますよ。コンタクトは当然それまでは入れられないです。通院されたときに確認して、OKそうなら、こちらで指示しますんで、それまではツライでしょうがコンタクトなしで。もちろん右目は問題ないですよ。

--で、バスで会社に来て、右目だけコンタクトで仕事←今ここ。
僕は疲れたよ、パトラッシュ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • リソース有限でイヤなら他所に逝けが通用する世界だから割り切るしかないのはわかっているがワーストケースにあたるとこれだものな。。。
    可能な限り全面的に回復するといいですね。

    • ありがとうございます。
      今を去ること20年以上前喘息がひどかった時分に、発作が起きて救急外来お願いした時に、医者から「発作起こる原因に心当たりは?」と聞かれたことを思い出します。いや、とにかく今の苦しさ(今回は目の痛さ)をなんとかしてくれ!なんですけどねsigh

      時間もですが、1か所目2930円。2か所目2530円。3か所目5000円(預り金)という、お金の無駄もちょっとイタイ。

      Wikipediaさんによると、これで円錐角膜の角膜の歪みが改善されることもあるらしいので、そっちに微かな期待をかけてます。

      親コメント
  • たらいまわし関数(もともとこの言い方が好きではないので、ギャグというか皮肉にしますが)が適用されたようですが。
    しごくまっとうな範囲だと思います。
    釈迦に説法かもですけど...

      * 所見 : 超がつく緊急ではないが急ぎ程度(ゴールデンルートbugではない、ただし緊急度高、的)
      * 経過観察 : いくつかパターンはありますが
        ** その場で判断してしまうと危険な病気の可能性もあるので、必要なら症状を抑えつつ検査、様子を見ることで真の原因への対応を確定させる(ちゃんと調べないbugfixはえてしてエンバグする)
        ** 症状が自然寛解するにまかせるほうが有効、その間の負担や悪化の可能性は投薬や処置で対応(今回はどっちかといえばこれ、運用や仕様とのすりあわせしつつ解法を決定し、fixさせる。ホットスタンバイ入れ替えつつアップデートみたいな)
      * 今回のは最初のこところでも処置しようはないものだった様子なので、損になったわけでもないカンジ。

    ってとこですかね。

    なんでもかんでも薬ブチ込むか切れば治る、なんてことはこの世にはないので、いきなり確実な失明などまでの危険がある症状でなくてよかった。と考えておくのがよいのかもしれませんね...それでも大変だとは思いますが。

    不便はあるでしょうけど、お大事に~。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • たらい回しは別に怒りはないんですけどね。
      ただ、最初の二つの眼科医は両方責任逃れ感が透けて見えたのが、ちょっと気分悪いだけで。

      システム屋さんでも「お客様の欲しいもの」いわゆる真のニーズって考えるじゃないですか?
      「角膜破裂」という言葉でまず考えたのは、書かれている通り「失明のリスク」だったんですね。
      でも、そこは全く説明なし。それも含めて、患者としてはいまどんな状態で、どんな治療をして、
      どれくらいかかるのか?予後は?と考えると思うのだけど、こっちから訊かないと説明もない。
      さらに途中で説明も切られちゃうし。というところが哀しかったのでした。

      左目の痛みも、なんか気にならなくなってきたのもラッキーポイントです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月18日 20時03分 (#2799838)

    久々にそんな阿呆(褒め言葉)を見た気がする。

    普通はまずメガネ作って、というか元々メガネ君で、そのメガネの度数でもって初コンタクトをこさえるもんじゃないのかな。
    そうして仕事や外出には境目のないコンタクト使って、家の中ではメガネで過ごすもんじゃないの?
    まして、これまでメガネ無しのコンタクトレンズオンリーで生きてきただけでも驚愕に値するのに。
    片目に水腫ができてる状態でも、まるで臆することなく無事な方の片目にコンタクト装着で仕事てアンタ・・・・・
    だいたいからして今日は土曜日、休日やで? 体がおかしいんだから、休日出勤なんて断れよ。

    どんだけ?
    もしかしてマゾなの?
    引くわ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...