パスワードを忘れた? アカウント作成
551510 journal
NTT

fslashtの日記: 第9回 野外ドール撮影会無事終了 2

日記 by fslasht

STATUS: 故障中x2 / -9.50

 今日は、第9回 野外ドール撮影会を開催しました。
 まさに秋晴れといいっていい晴天に恵まれ絶好の撮影日よりとなりました。また、夜景の撮影とかアレとかにもチャレンジしたりと活動の幅が広がったかな。

 活動の流れをわかりにくく書くと、お昼過ぎ(幹事は例によって時間通り到着しない)から、みんなが集まる1時くらいまで、ビッグサイト西館屋上で風景とか撮影してました。ふとみると、端のほうにJRAのテントとかあって、お馬さんがいました。JRA主催のイベントみたい。柵2箇所にそれぞせ1頭づつ、別の作にポニー2頭、馬車を引いてお客さんを乗せてまわっているのが1頭いました。家族づれいっぱい。カメラ持っていったので、お馬さんの写真撮ってきましたよ。あと、JRAの歴史パネル展示とか、加治屋さんの蹄鉄つくり実演とか。
 ビッグサイトではいくつかイベントをやっていて、東京国際自転車展2005やってました。激しく気になるなったなり。新製品見てー

 13時過ぎに、きゅうさんがいらっしゃったので有明西埠頭公園で撮影開始。
 きゅうさんはマヤっち2人連れてこられてました。ふりひらにょ。カメラはEOS55にがっちりした三脚。気合はいってます。
 etsavさん、ぐんじさんもほどなくして到着。etsavさんは、マナちゃん、ぐんじさんはマヤFC(めがねっこになってた)をつれてこられてました。僕のFCマヤとあわせてマヤだけで四人(うちFC3人)。マヤマヤマヤマヤマナでした。
 日差しが強いのでレフ版とかいろいろ工夫しながら撮影~。僕はαSDとα7000にレンズをとっかえひっかえしながら撮影。
 それにしてもこの季節とは思えない暑さでした(夜の部は季節なりの寒さでしたけどね)。
 場所変えながら有明西埠頭公園内で撮影してるうちに、日が傾きはじめすぐ夕方に。日が落ちるの早い。最後は、夕日をバックに集合写真撮りました。昼の部はここまで。
 あーそうだ、またMADが増強されましたな。
 ぽえむさんがこられたので、プロントで軽く食事しながらお人形話。
 ここで、ぐんじさんはダーツ大会出場のためお帰り。戦果はどうだったのかあ。

 夜の部は、夜景撮影にチャレンジ。
 観覧車、レンボーブリッジをバックに撮影しました。
 で、ここで僕のαSDが電池切れ、昨日の徹カラのあとちょっとしか充電してなかった…orz。α7000持っていってホントよかった。昼間はマヤっち立たせるときの錘にも活躍したし(ぉ
 夜間撮影は長時間露光することになるので、三脚必須。各自機材を展開して撮影しました。
 いろいろ試行錯誤。僕ときゅうさんの銀塩組は、etsavさんのE-300での露出条件参考にさせてもらったり。
 どう撮れてるかは現像してのお楽しみ。ドールと風景の明るさのバランスとか、観覧車の光パターンの具合とか。露光中にクルマがまえ横切ったのあったなあ。あれどうなるかな。

 ひとしきり撮影したところで、ビアガーデン(と認識していたが微妙に違った)で、のまのま。
 持っていった赤リボン、ぽえむさんに結んでもらったんだけど、きゅうさんのキスマヤは前髪上でリボン結び、僕のFCマヤはカチューシャ風に前髪の上を通した感じ。これがもう可愛いのよー。フィルム2本目入れてパシャパシャ撮ってしまいました。ちょっと壊れぎみ(ちょっとじゃないという説あり)
 22:30に全日程終了。今日は楽しい一日でした。また撮影とかしに行きましょう。

※アルバムはこちら

【モデル】
 MAYA60 Festa Cuore
 ※赤リボン、ヘアバンド風で激萌え

【使用機材】
 KonicaMinolta αSweet DIGITAL
 Minolta α-7000
 レンズ:TAMROM SP 90mm/F2.5
 レンズ:Minolta 50mm/F1.7
 レンズ:KnonicaMinolta AF17-35mm/F2.8-4(D)
 メディア:Transcend CF 2G(80x)
 フィルム:Fujicolor Speria100 (ISO100,36枚撮り)
 フィルム:Fujicolor Natura1600 (ISO1600,36枚撮り)
 その他:三脚(Velbon CX460mini),アングルファインダーVn,リモートコード RC-1000S

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なぜか自宅にいます。
    国際自転車展は、スポーツ車展示が殆どないそうでパスしました。
    参考 : シマノ自転車部門のWeb page [shimano.co.jp]の記載事項

    2006年の新モデルは来週幕張メッセで開催されるサイクルモード2005 [cyclemode.net]に行きましょう。僕は再来週の大阪に行くつもり。

    # 実は20種類ほど乗りたい奴の目星を付けている。

    なお、国際自転車展は確か写真撮影は公式にはアウトだったような気がします。一方、去年のサイクルスタイル(今年のサイクルモードの前身)の方には行ったけど、写真撮影はなんのお咎めもありませんでしたよ。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...