パスワードを忘れた? アカウント作成
517544 journal

fslashtの日記: 自宅サーバを復旧しなくちゃ / VMWare化検討中 4

日記 by fslasht

STATUS: 故障中x2

 自宅サーバがずっと故障中で、結構困ってます。
 写真とかプログラムの公開は全部このサーバでやってるし、Linux使った作業も同じく。
 地味なところでは自宅内のNTPサーバになってるので、テレビ録画予約時刻がどんどんずれてく~

 電源入れても画面が映らない(BIOSも起動しない)という障害なので、M/Bかビデオカードの故障かなと思います。HDDはたぶん無事。
 故障したパーツを交換してもいいのですが、この際なのでサーバー機新しくしようかなとか考えてたり。今のマシンのスペックは、PentiumII 400Mhz/RAM192Mbyte、これで全然不自由はしてなかったのだけどもっとマシなマシンが余っているので。
 でも、またOSインストールするのめんどくさーい。

 そこで、いまのHDDのイメージをVMWareの仮想HDDイメージにできたら、そのまま動かせていいんじゃないかな~とか思いました。
 そうしておけば、今後何か障害が起きても復旧簡単だし。
 これが上手くいったら会社のこまごまとしたサーバを簡単に全部VMWare化出来るよ!(と、仕事もしていることをアピールw)

 でもVMwareのメニューを見てもそれらしき機能がありません。うみゅ~

 困ったときのはてな頼みということで、はてなで質問してみました。

VMWareについて質問です。既にOSのインストールされたHDDがあるのですが、このHDDの中身をVMwareの仮想HDDのイメージにコンバートすることは出来ますか?VMWareのバージョンは、5.5またはVMWareServer。コンバート元にしたいHDDは、IDE40GbyteのものでTurboLinuxServer7.0がインストールされています。

 そしたらすぐ回答いただけました。ありがたや~

 次の手順で出来るそうです。

1) Virtual PC/Virtual Server(現状無償)で物理ディスクの内容をVirtual PC/Virtual Serverの仮想ディスクのイメージにコンバート
2) 1で作ったイメージをVMwareでインポート

 詳しくは、@ITの記事「物理ディスクの内容を仮想ディスク・ファイルに変換する」に載っているとのことでした。

 これなら出来そう。
 明日壊れたサーバのHDDをもってきて、コンバートしてみよっと。

 サーバ代替機設置するまでのあいだは、デスクトップ用に使ってるWin2kマシン上のVMwareで動かしてもいいしなあ。VMWare便利~

・追記
 /.アップデートしてから、複数行のテキストにリンクを設定出来なくなったポイな(最初の1行にだけがリンクになる)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...