パスワードを忘れた? アカウント作成
480853 journal

fslashtの日記: [mixi] RSS→MIXI転記ツール開発中(1)

日記 by fslasht

外部ブログ(日記)の更新がmixi新着日記に反映されるのが年を重ねるごとに遅くなってきてます。
下手すると1日かかることもあって、すごく使いづらいです。

そこで、外部ブログのRSSをもとにmixi内日記に自動的に日記エントリーを追加するプログラムを開発することにしました。
Windows上で動くアプリで、一定感覚ごとに指定ブログ(はてなダイアリーとか/.日記とか)のRSSを監視し、変更があればmixi内日記に自動投稿します。
自動投稿する際には、mixi日記の書式にあわせて加工もします。
言語はC#で開発。.net framework 2.0がインストールされてれば動きます。

● 進捗と予定

【完了】
・ブログのRSSを取得 (RSS.NETを利用)
・ブログのエントリーをmixi用に加工
 ・リンクタグのURLをテキストに展開 
  ex.) <a href="http://dokokano.com">どこか → どこか (http://dokokano.com)
 ・イメージタグのsrc URLをテキストに展開
  ※画像を見るときはリンク先を開いてもらう
 ・youtube動画へのリンクを、mixi日記のyoutube書式に変換
  ※youtube動画については、日記内に張り込める
 ・不要なタグの除去
・mixiに日記の投稿 (MixiToolクラスを改良)

【これから】
・転記処理済み判定のために、転記済みのRSSエントリをDBに格納して管理 (SQLiteを使う)
・一定間隔での自動処理
・外部ブログで使用されている画像をmixi内のアルバムに登録して、mixi日記内に張り込む
・mixi日記へ転記済みの日記の元ブログが更新された場合、mixi日記側にも反映する
 ※カバーできるのはRSSで取得できる範囲
・プロトタイプのコードを元に正式版のプロジェクト作る
・タスクトレイ常駐
・設定画面
・mixi日記への転送時のフォーマットをテンプレートで指定可能に
・あしあと保存機能
・マイミク新着日記をメールで送信
・ヘルプつける
・インストーラー作る

とりあえずコアの部分は出来たので、あとは画像の投稿がうまくいくかかな。
ブログの佩用取得自体ははてなや/.はRSSに全文いれられるので超簡単だった。ほかのブログはよく知らないけど。
投稿済みの日記の更新はめんどくさそうだけど面倒なだけなはず。
C#の勉強がてら作ってみます。

C#参考ページ (はてなブックマーク)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...