パスワードを忘れた? アカウント作成
477384 journal

fslashtの日記: [自転車] クランクシャフトってどうやって締めたらいいの? 5

日記 by fslasht

なんか、ペダルがグラグラする~と思ったらクランクシャフト(BB?)が緩んでねじ切り部分が露出してました。
とりあえず手で回して締めてみましたが・・・(逆に言うと手で回るくらいゆるい)

これって、何の工具で締めたらいいんでしょ?
一回クランクはずさないといけないのかなあ。

あと、フロントディレイラーの外側の樹脂製のカバーが壊れちゃったので、ズボン巻き込み放題です。たしか、後付できるカバーがあったはずなので買ってこなくては。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • BBの取り付け部分、ならクランクを外す必要がある。
    右側は逆ネジだけどそれは大丈夫?

    クランクはずすのと、BBの取り外し、取り付けには
    それぞれ専用工具が必要。

    クランクそのものなら、ふつうに8mmの六角レンチでOK、だけど
    ..なんか文面からみるに、BBがダメになってるっぽいなぁ。
    GIANTのBBの質の悪さには定評があるし。

    • 実は一回同様なことがあって、自転車やさんにもっていったら工賃3千円くらいかかりました。
      これって高くないかなあ。再発してるし。
      mixiでコメントもらったのですが、「コッタレス抜き」という工具がいるそうですね。
      GIANTも要るのかなあ。工具をそろえないといけないとなると、やっぱり自転車屋さんにもちこんがほうがいいのでしょうか。
      もしBBがだめになってる場合は、フレームは無事ですか?

      親コメント
      • by machey (13091) on 2007年12月17日 0時32分 (#1266650) 日記

        「GIANTのBBの質がよくない」という件は、2年前にも言ったんだが.... ;-p
        サイクルベース名無し [cbnanashi.net]のアドレスがかわっちゃったせいもあってちゃんとフォローできてなかったなぁ。

        実例1 [cbnanashi.net]、実例2 [cbnanashi.net]

        ということで、逝ってるのはBBだけの可能性が高いので安心してもいいと思う。
        あと、台湾の工場での組み立てはグリスをケチってる可能性が非常に高いので、
        悪くなるときはいきなりくるわけで。
        # 僕の持ってるHardrock@台湾製 は乗る前にクランクを外そうとしたので、クランク、BBともに外れなくて困ったことも実例としてある

        なお、自分で修理するのに必要な工具は、

        • コッタレス抜き
        • BB取り付け工具
        • 32mmのモンキーレンチ→ホームセンターで大体1,000円程度
        • 8mmの六角レンチ(シマノ純正工具の柄の長い奴がお勧め、300円程度)

        ...が一通り必要になるので、その辺の判断は任せます。
        あと、立ち読みでもいいからメンテ本に目を通しておかないとやり方がわからないと思う。
        理想的には買ってしまうのがいいんだけど....
        (四角軸、オクタリンク、ホローテックIIの三種類をフォローする必要があるからどの本があれば大丈夫、とは言い切れない)
        一応、シマノでは取り説 [shimano.co.jp]をダウンロードできるのでちょっとは助けになるのかも知れないが...この情報だけじゃ修理はできないかなぁ。

        ところで、BBが壊れてる可能性に言及できないんだったら、
        その自転車屋のスキルを疑った方がいいような気もするんだが...
        GIANTの、というか台湾メーカーのBBの質がよくないというのは
        それなりに経験つんだ人ならみんな知ってると思ってたんだが....
        (少なくとも、僕がお世話になってるリアルあさひの店長はそれを知ってた)

        親コメント
        • 工具のところにリンク張ってなかったんで、再度その部分だけ。

          ついでに、ネットあさひのメンテナンスマニュアルで、こういうページ [cb-asahi.co.jp]があったのでリンクを張っておく。

          親コメント
        • アドバイスありがとうございます!
          買う買うモードのときは悪い情報は楽観的にとらえていたりして…
          BBって壊れるものなのですね。
          修理に出した店はそれなりによい店だとは思ってたのですが担当者によるのかもしれません>スキル
          専用工具が高そうだなあと思ってたのですが、どちらも千円台で買えますか。
          全部買い揃えても3千円だったら、前回と同じとこに修理に出すのと同じ費用ですね。
          自前で自転車直せるようにもなりたいと思うのでこの際だから工具買ってみようかなあ。
          リンクしていただいたマニュアルみて出来そうか考えて見ます。
          BB壊れてたら、どれかったらいんでしょう。とりあえずいまついているやつの軸の形調べないといけないですね。SHIMANOの2千円くらいで買えるグレードで十分?
          親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...