パスワードを忘れた? アカウント作成
470861 journal

fslashtの日記: 今日の朝錬 5

日記 by fslasht

今日も自転車。朝錬7日目。ちゃんと続けてるよ~

今日のコースは↓のような感じ。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=392dd811a2c0d7fdf146922f4dc8c5d7

荒川サイクリングロードののぼりは向かい風でかなりきつかったけど、くだりは追い風でらくらく。らくらくついでにロードの人追っかけてがんばって漕いだので岩淵水門→堀切の10Kmを18分くらいで走れました。
調子にのって河口まで走ってしまったので、今日は50kmくらい走ったなあ。

いつもケイデンス50くらいなのですが、もっと速くしなくてはということで60くらいで続けられるように練習中。スピードよりケイデンス意識して練習したほうがいいかな。70くらいでまわすと、すぐ疲れちゃう。

川岸の桜はどこも満開で綺麗。
桜並木の下を自転車で走るのは気持ちよくていいですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by __hage (7886) on 2008年03月29日 12時21分 (#1321465)
    ビンディングペダルがあるといいっすよ(もうつけてるのかな)。

    フラットペダルでも80rpmくらいまではなんとか回せるけど、それ以上は難しいです。90〜100rpmで巡航できるようになると100kmくらいは余裕で走れるようになりますよ。
    • いやいや、なにもいじってないクロスバイクなのでフラットペダルのままです。
      ビンディングペダルは引き足が使えるのが利点と理解してましたが、両足で漕げることで負荷が減ってケイデンスもあげやすい?(って、そりゃそうか)

      通勤兼用なのでいつも専用シューズをはいていられるわけではないのが困りものです。
      片面だけビンディングになってるのってありましたっけ?
      ロード用はクリートがでっぱってて歩くの大変そうだからMTB用がいいかなあ。
      親コメント
      • 利点はおっしゃるとおり引き足が使えることと、ペダルに足が固定されてしまうのでぶれない点があります。ケイデンスを上げるとペダルから足がぶれるようになるため、固定していた方が有利になります。

        片面だけビンディング、もう片方がフラットペダルならばシマノのPD-A530というのがあります。

        http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/2008newprod... [shimano.co.jp]

        SPDですのでMTB用です。またSPD-SLは、使っている人の話によると普通の靴でも踏めるらしいです。もしロードが視野に入っているのならSPD-SLにするのも一つの手かもしれません。私はクロスバイクにSPDを、ロードにLookのKEOをつけちゃったのでシューズが2系統必要になってしまいちょっと大変ですw
        親コメント
        • PD-A530よさそうですね。使用感など検索してしらべてみました。
          やっぱり脚力を有効につかえるのは実感できるようですね。すごくためしてみたいです。
          あとはSPDシューズで(自分に)合うのあるかしらべてこよう・・・

          朝錬をちゃんと続けられてたら、「がんばったじぶんへのごほうび」として買ってみようかな。
          他に興味があるのが、ハートレートモニターなんですけど。ポラールのがいいのかなあ。
          親コメント
          • ビンディングペダルをつけたらいよいよ後戻りのできない底なし沼に突入ですよw 私はつけてから、ビンディングペダルなしに自転車に乗ることは考えられなくなりました。それくらいペダリングの効率が違います。さらに今ではフラットペダルの方が不安定で怖いくらいです。

            立ちゴケだけは気をつけてください。車も人もいない通りで何度も着脱の練習をしてください。

            ハートレートモニターは、一応持っていますけどいまいち使いこなせていません。LSDとかいって走り始めても、ついつい全力で走ってしまう意思の弱いやつなものでw 使っているのはGarminのEdge305というGPS内蔵のやつです。順当なところではやはりポラールでしょうね。PCの連携が素晴らしいと聞いています。
            親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...