パスワードを忘れた? アカウント作成
468192 journal

fslashtの日記: 死蔵されてた768MbyteをRAMディスクに(Gavotte Ramdisk)

日記 by fslasht

今年組んだ新PCは、メモリーを4Gbyte載せてますが、OSが32bit版のWindowsXPのため 3.25Gbyteしかつかわれていません。
残りの 0.75GbyteはOSから見えないのでまったくの無駄となっていました。

ところが、今日の/.の記事「 Windows XPで4GBを超えるメモリを活用するRAMディスクソフトが話題に」で、残りのメモリーをRAMディスクとして活用するソフトが紹介されていました。
もちろん、すぐインストールしてみましたよ。

手順は、こっちの記事「 Windows XP 32ビット版で4GB以上のメモリを活用するGavotte Ramdiskの使い方」を参考にしました。

インストール・設定して再起動したらバッチリRAMドライブが出来ていました!
メインメモリ:3.25Gbyte(3327Mbyte) ※従来どおり
RAMディスク:768Mbyte ※新しく出来た!

※ ASUS P5K-E(P35チップセット) + DDR2-RAM 2Gbyte x 2 (OSはWinXP SP2)

RAMディスクは、FAT32フォーマットで、起動時に自動的に「temp」フォルダが出来るようです。(ドライブ名は、z: にしました)
環境変数を変更して、z:\temp を使うようにしました。
また、ブラウザのキャッシュもここを使うように変更。FireFoxの場合、キャッシュフォルダの指定はちょっと面倒ですが、4gamerの記事のとおりにやれば変更できます(user.jsを作る方法)。
あと、PhotoShopの仮想メモリをRAMディスクにしました。
768Mbyteもあれば、よほどのことが無ければあふれないでしょう。
ちなみに僕が初めて使ったRAMディスクは、X1turboのグラフィックRAM裏バンクを使った48Kbyteのものでした。そんな容量でもすごく便利だった・・・。

ブラウザの挙動など心持軽くなったような気がします。
あと、ついでにSWAPもOFFにしてやった。コミットチャージが2Gbyteを超えることはめったにないので大丈夫だとおもうんだけど、どうなのかな。

いやー、今日は無駄になってたメモリーも活用出来るようになって大変気分がよいです。作者の人ありがとうございます。
こうなると、DIMMスロットあと2つあいてるから、+4Gbyteしたくなってきますねぇ(ぉ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...