パスワードを忘れた? アカウント作成
51973 journal

fslashtの日記: [mixi] RSS→MIXI転記ツール開発中(8) mixi仕様変更対応他 2

日記 by fslasht

 「RSS→MIXI転記ツール」はその名の通りブログなどのRSSをもとにmixi内の日記へ転記するソフトです。
 2007.11.04の初公開からのろのろ改良を続けながら使ってます。
画面写真
 最新版は、ver.0.09(2009.01.21)となりました。

 今回の改良は次の3点です。
(1) mixiの仕様変更によりフォトアルバムにアップロードした写真が正常に日記にはりこめなくなっていたのを修正。
(2) テンプレート機能で転記する本文の最大長を指定できるように改良
(3) 写真アップロードツールに、クリップボードのイメージを直接アルバムにアップロードする機能を追加

 (1)は、先々週あたりから写真が貼れないなーとおもってらアルバムページのHTMLが微妙にかわってて、アップロードした写真のIDを正常に取得できなくなってました。
 HTMLみて対応してるので仕様変更に檄弱です。
 そのうちパラメーター抜き出しようの正規表現は外部の設定ファイルでもつようにしてメンテを簡単にしたいですね。

 (2)は以前要望いただいていた機能です。
 本文まるごとじゃなくて先頭の数文字だけを転記してダイジェストとして載せる場合につかってください。
 ただHTMLタグとか考慮しないで切り取ってるのでうまくいかないときがあるかも・・・
 おかしな動作をしていたら教えてください。
画面写真

 (3)は、写真アップロードツールです。
 これは転記処理とは独立して、mixiのフォトアルバムに写真をアップロードできる機能です。メニューの「ツール」→「画像をアルバムにアップロード」で使用できます。
画面写真
 次の3つのアップロード方法があります。
・ローカルのファイルをアップロード
 複数選択できますので大量に写真を載せたいときに便利です
  
・指定URLのファイルをアップロード
 ネット上の画像をアルバムに載せるときにいちいちダウンロードせずに、直接転記できます。

・クリップボードの画像をアップロード
 画面のスクリーンショットを日記に載せるときに、画面キャプチャした画像(PrintScreenキーでクリップボードに保存される)をそのままアップロードできますので便利です。

 こんな感じで転記以外の機能もありますので、よかったら使ってみてくださいね。

● ダウンロード
 最新版のダウンロードはこちらからどうぞ。
 →http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/programs/testRSStoMixi_latest.zip
(Windows用。要.net framework 2.0)

 マニュアルはこちらから
 →http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/programs/testRSStoMixi_manual.txt

【関連記事】
[mixi]

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月28日 17時31分 (#1539658)
    はじめまして、ヒノキオケと申します。 RSS→MIXI転記ツールを利用させていただいております。
    今回は、不躾にも機能への要望をさせていだたこうと、 コメントをさせていただいきました。
    私は、RSS取得元をFC2ブログに設定しているのですが、 FC2ブログの吐き出す改行が、<br>ではなく、 <br/>であるため、 MIXIでの表示が改行なしになってしまいます。
    もし、お暇ができましたら、対応など検討していただけると、 とても嬉しく思います。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...