パスワードを忘れた? アカウント作成
276333 journal

fslashtの日記: 『VC# ExpressでWindows Mobile開発』勉強会に参加してきました(11/20)

日記 by fslasht

(写真もまとめてみる→こちら

VC# ExpressでWindows Mobile開発」勉強会に参加してきました。

勉強会での成果物として簡単なWindowsMobile用ゲームが出来ました。
ダウンロード

● 会場着
高田馬場のカフェ・ミヤマにて
[写真]
[写真]
参加者10人
写真

ThinkPad X200とEmOne(WindowsMobile5.0)を持って行きました。
[写真]

● 開発環境構築
まずはVisual C#2010 expressでのWindowsMobile開発環境の作り方から。
本来対応していないexpress版でのWM開発を行うというノウハウ。
資料は主催の七誌さんのブログにて公開されています。
[C#][Windows Mobile]VC# 2010でのプロジェクト作成方法
ありがたや~

これさえあればフォームやグラフィックを使ったプログラムを開発してWindowsMobile実機で動かすところまでできます。
エミュレーターのセットアップなどでハマりどころがあるようでこれは勉強会で教えてもらいながらできたのでスムースにすすめることができました。
また参加者同士で教えあいながら出来るのも勉強会のいいところ。
[写真]

● 講習
勉強会はまずは講習形式で進んで、プロジェクトの作り方、フォームの作り方など。
プロジェクトの作り方はかなりトリッキーですが手順を踏めばうまくいきます。
フォームデザインはGUIのデザイナーが利用できないので、コードでボタンやテキストボックスを配置していくことになります。

PC上のエミュレーターで動いたところ
[写真]
実機に転送したらそのまま動いた!
[写真]

WindowsとWM実機で同じExeが動くというのは今更ながら驚きますね。
ただフォーム上のサイズの扱いが、Windows上とはちがっていて、Windowsに合わせるとWM上では小さくなっちゃうなと調整が必要な箇所があります。
(エミュレーターは、WM実機と同じなので確認はこちらでできます)

● ゲームを作ろう
勉強会の資料でフォームの他に、グラフィック描画、タイマーイベント、マウスイベントの扱いがわかりましたので、これでゲームも作れます。
「自由開発」時間に簡単なゲームを作ってみました。

 キャラはNPTwinsの流用で…
 敵を避けろゲーム。
[写真]
 2時間くらいで完成。Windows上とほとんど同じ作り方。

 Windowsでも動くよ。エミュレーターとの比較。(Windowsではキャラの大きさが倍くらいのサイズになってしまう)
[写真]

 実機でもうごいた!
写真
 EmOneをUSBケーブルでPCに接続したらドライブとしてマウントされたので、そこに完成したExeと画像ファイルをコピーしただけ。思ったより簡単でした。
※ .Net Compact Framework2.0が入ってなかったので、これはいれた。これもインストーラーをコピーして実行するだけ。
 画像などのイメージもそのままWindowsと同じようにフォルダにいれておけばいいので、基本的な考え方はWindowsと一緒ですね。

 30fpsで動くように作ったのですが、この程度のキャラ数なら実機でも余裕で動くようです。
 アクセラレーションも効いているのかなあ。

● 作ったゲーム

「WMShoot」
by F/T 2010/11/20-
■ これはなに?
敵に当たらないように自機を操作して、耐えた時間を競うゲームです。
「Shoot」といいつつ弾は撃てません。
WindowsMobile向け習作プログラム。
■ 動作環境
WindowsMobile5.0以降用
(要 .Net CompactFramework 2.0以降)
※ Windowsでも動きます
■ ダウンロード・インストール
以下のサイトから「WMShoot_latest.zip」をダウンロードしてください。
labs.dokokano.net/app/windowsmobile/wmshoot/download/

インストールは任意のフォルダに展開してください。

■ 起動方法
WMShoot.exeを起動してください

■ プレイ方法
画面をタッチするとその位置に自機が移動します。
敵にあたらないように避けてください。
先に進んだ分スコアが増えます。
スコア300点ごとに敵に出現頻度が高くなります。

■ その他
・習作として作った。キャラはNPTwinsの流用(labs.dokokano.net/app/wingame/nptwins/)
・実機はEmOneでテスト。30fpsでているようだ。
・Windowsでも同じEXEが動く!とはいえ、ビットマップのサイズがWMとちがってしまう(2倍くらいのサイズになってる)
・WindowsMobile端末ごとに画面サイズが違うのには対応していない。QVGAサイズでつくったので高解像度機では小さく表示されてしまう。

■ HISTORY
2010/11/20 ver.0.01「VC# ExpressでWindows Mobile開発」のお勉強会(http://atnd.org/events/9747)にて開発
2010/11/21 ver.0.02 描画をダブルバッファにしてチラツキを抑えた

ダウンロードフォルダにソースもおいてあります。

● 懇親会
焼肉屋さんで歓談しながら懇親会。
[写真]
食べ放題なうえお肉も美味し~
[写真]
初対面の人が多かったけど開発の話などいろいろ出来て楽しい時間でした
[写真]
WP7機も見せてもらいました
[写真]
高田馬場の夜も更けて
[写真]
解散
おつかれさまでした。

次回は来年(2011/01/15)開催です。
VC# ExpressでWindows Mobile開発 (2)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...