パスワードを忘れた? アカウント作成
451453 journal

fslashtの日記: IEを拡張しよう!

日記 by fslasht

 IEの拡張って意外と簡単そうというわけで、「ちょこっと 強制リンク」を参考にIEの拡張に挑戦中です。

 レジストリにメニュー名のエントリーを作って実行したいスクリプト名を書いておくと、IE上で右クリックしたとにでるポップアップメニューにその名前のメニューが追加されます。
 それを選ぶとスクリプト実行!という感じで、とってもおてがるにIEに機能を追加できます。

 スクリプトは、JavaScriptやVBScriptが使えていま開いているページや、マシン上のリソースを自由にアクセスできるので、とっても便利(ガクガクブルブル

 というわけで、ページ上の選択範囲部分だけを抜き出して表示するというスクリプトを書いてみました。
 というか「ちょこっと 強制リンク」からコード削っただけですが。

 インストール方法は、スクリプトを適当な名前(「clipHTMLsrc.html」とか)で保存して、こういうレジストリファイル(ファイル名は、「ソース切り出し.reg」とか適当に…)をテキストエディタで作って、ダブルクリックしてください。
(最後の行のパスは、スクリプトのパスに書き換えて下さい)

 IEを再起動するとポップアップメニューに「ソース切り出し」という項目が追加されます。

 うーん、IEの拡張性はすばらしいですね。(セキュリティ?なにそれ)

 次は、表示しているページのHTMLソースをエディターで編集して、IEに書き戻すという機能を作ろうとしているのですが、いきなり大変な感じです。
 ブラウザに関するリソースを操作する部分はJavaScript(JScript?)で組んで、OSのリソース(ファイルとか)を利用する部分はVBScrriptで組んで…とごちゃまぜ状態。あと、ライブラリ調べるの大変。あがー

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...