パスワードを忘れた? アカウント作成
482177 journal

greenteaの日記: texmakerで日本語を

日記 by greentea

ちとレポートを書かにゃならん。
OOo Writerを立ち上げようとしたら、その上にTexmakerなるソフトがあることに気づいた

そんなん入れたかいな?
まぁええや。この際、TeXで書こう。

……と思ったはいいものの、日本語がうまく使えない

texmakerのオプションで、TeXをコンパイルする際のコマンドをいじれる。
latexをplatexに、dvipsをpdvipsに。

それでもだめだ。
うちの環境、UTF-8なのよね。

最近のplatexだと、
platex -kanji=utf8
でUTF-8が使えるらしいけど、うちのは古いのが入ってて、
どれいれりゃいいんだ〜ってわかんなくなった。

ふと思いついた。

LANG=ja_JP.eucjp texmaker

これでtexmakerをEUC-JPが標準の環境で立ち上げられる。

今のところ、それでだいたいうまくいっているみたいだ。

ただし難点もあって、ファイルを保存・開くなどで
日本語ファイル名が文字化けするよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...