パスワードを忘れた? アカウント作成
527562 journal

h-fujitaの日記: [PC部] FreeBSD/amd64 etc3 2

日記 by h-fujita
PC部です。
FreeBSD/amd64 on SC430もこなれてきました。
が、「やっぱグラフィックはPCIExpressだよね」ということで、PCIExpressのカードが刺さるようにSC430の方を少し改造してしまいました。といっても、やったことはPCIExpress x4 のコネクタの一部を削って、 PCIExpress x16 のカードがささるようにしたというものです。
そして玄人志向の[RDX550-LE128CL]というカードを買ってきて(安かったので)さっくりさして起動させました。結果は普通に画面が表示されました。動かないという記事(ブログなど)も多かったので、ちょっとどきどきしましたが、起動(表示)自体は普通にできました。

その後、FreeBSDでXorgの設定をしました。xorgconfigで設定した場合だとなかなか起動できませんでした。しかしX -probeonlyでプローブし、その設定を元に起動すると、実にあっさりと起動することができました。

しかし、、、
kmplayer, およびtotemで動画(DVD)を再生しようとすると再生しません。 またtotemでは、プラグインの起動ができない旨のエラーメッセージが表示されました。
こうなると、はたしてどこが悪いのか ちょと混乱してしまいます。

その理由は、再生できない原因として考えられる項目が複数存在するためです。具体的には以下の項目があります。

1.PCIExpress x4にPCIExpress x16のカードを強引にさして使っていること。スペック外動作であり、対応しているか不明。
2.使用しているカードがATI X550であること。このカードがどの程度X11で対応しているかが不明です。
3.OSがFreeBSD/amd64であること。X11であってもLinuxの場合はかなり対応している確率が高いのですが、FreeBSDの、しかもamd64という環境ですのでどこまでカードに対応しているかが不明という状況です。

多分、WindowsXPならすんなり解決、、、なのでしょうけども。

追記:やっぱりWindowsならすんなりのようです。FreeBSDというか Xorg 6.9.0 でグラフィックカードをサポートしてないのが原因のようです。(わらい

そしてさらに補足。Xorg6.9.0はX550(RV370)はサポートしてませんでしたが、同じRV370であるX600をサポートしてたので、xorg.confでRV370(X600)として認識するように変更したら、ちゃんとradeonドライバで起動することができました。そして動画再生もできました。 めでたしめでたし
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...