パスワードを忘れた? アカウント作成
783569 journal
日記

hafuの日記: モデレートできなかったり 4

日記 by hafu

およ? モデ権来てる~。
と思って、モデしようとしたら、最近のストーリーなのに何故かモデできない罠。
いや、正確にはできるストーリーとできないストーリーがある。

なんぞコレ?

783006 journal
日記

hafuの日記: 新システムは、めんどくさい子…… 4

日記 by hafu

Slashdot の新システム、ちょろっと見た時は「あ~、見た目変わったんだ~。 字がちょっと小さくて見難くなったかなー?」って思った程度だったけど、休日にゆっくり先週からの分を見ようとすると、これが使い難い!!

う~ん、何というのかね。 全体的に即時性重視になってる感じかな?

もちろんここで、CGI の source を見てサラッといい使い方を見切れればカッコいいんだろうけど、そうでも無い自分は、ちょこちょこっとパラメーターをいぢるのみ。

という訳でいぢってみた結果メモ。

いずれにせよ、一回に画面に表示される量が少ないんだよね。
サックリ見渡していこうとしても、ちょっとずつ入力するハメになる。 メンドイ。
index2.pl の方はduration とか color とか他のパラメーターもあるみたい。
color なんて判り易い様でいて、変えてみても意図した通りにならない。 journals の default が black で stories の default が blue なんだが、この指定を逆にしてみても色の変わった様子は無く……う~ん……?

320458 journal

hafuの日記: まどか最終話ネタバレ要約 3

日記 by hafu

本日記は魔法少女 まどか☆マギカ 最終話のネタバレを含みます。
見たくない人は見ない様に!!

みんなが神アニメ、神アニメ言うので今朝頑張って最終話を見ました。 神アニメ (というかストーリー) はその通りですね。

多分、数多の人が同じ事をあちこちに書き、超既出もいいところなんだろうけど、なんだろうけど、一言で要約したくなったので書いちゃいます。
































































まどか:
「わたしは ネオまどか
すべての時間 すべての次元 (から)
すべての魔女を消し
そして わたしも消えよう
永遠に!!」

315567 journal

hafuの日記: これだから大文字小文字の区別の無いシステムは……

日記 by hafu

STN の CAS Registry って、化学式に大文字小文字の区別が無いんだよね。 つまり、Cs (cesium [7440-46-2]) も CS (carbon monosulfide [2944-05-0]) も一緒。
先日、それにハマって「なんじゃこのヒット数は~!」な検索をしてしまった時に思ったんですよ。 「じゃあ Cu を検索を検索すれば uranium carbide が出るのかw」って。
さすがに有料検索でそれを試す気にならんかったから放置してたけど、ふと Aluminum-Carbide 様 の account を見て本件を思い出した。

で、ぐぐ様にお伺いを立ててみると……。
あったー♪

  • uranium monocarbide (UC) [12070-09-6]
  • uranium sesquicarbide (U2C3) [12076-62-9]
  • uranium dicarbide (UC2) [12071-33-9]

そして、さすが Wikipedia さん、パネェっす (笑)。

それにしても、Chemical Book なんてものまでヒットしてるけど、こんなの売ってるのかしらん……?
USA だからアリ? (笑)

303896 journal

hafuの日記: nicofox

日記 by hafu

なんだか YouTube で動画を上手く get できないな~、と思って UnPlug の website を見たらしれっと version が 2.044 に上がってた。 update してみたら何か変わるかもしれん、という訳で update したら何故か firefox まで 3.6.14 → 3.6.15 へ。
3.6.14 ……短かい命だった……。 というか 3.6.13 の期間が長過ぎたのか? まぁ、こういうすぐ update される pattern って致命的な bug あるんだろうし、そういう事なんだろう。

それはそうと、nicofox なんて、ずぅ~っと 0.4b1 だよなぁー、と思って、探してみた所、開発は Google Code から GitHub に移ったらしい。 ……が、source しか無い……これどうやって install するんだ……orz。

と思ったら、page の下の方に、こんな文章が。

Test the development snapshot on repository

The simplest way: Click the "Downloads" on the github page, download the source in zip format, rename the file with the .xpi extension, then drop the file into the addon manager in Firefox. (The player-develop folder is a FlashDevelop project with the original source code for NicoFox Player, which can be remove from the ZIP archive to save the file size.)

If you use Git to synchronize the latest source code, the following is a very simple zip command to grab the XPI files from the directory:

超意訳してみると、「使い方はとっても簡単♪ Download ボタンで zip file を get して .zip を .xpi にして、addon manager で読み込ませてねっ!! あ、file size 小さくしたい人は player-develop folder を削っちゃって構わないよっ!」って感じか。
意訳すぐる……。

という訳で、zip file get してやってみたが、、、install script が無いやら何ちゃら……。
う~ん?
ぐぐってみても、Yahoo 知恵袋で質問してる人がいるぐらいで、これといった情報が無いなぁ~。

要は元の GitHub にある "install.rdf" を突っ込めばいいんじゃね? と思って、zip を展開してみると……あ、うん、directory が一個余計なのね (^^;;)。 zip file の top に全 file を再配置して、install してみるとちゃんと install はできた。
メデタシ、メデタシ (^-^)。

まー、これといって get する動画も無いから動作確認はしてないんだけどね。

299889 journal

hafuの日記: 奴らは忘れた頃にやってくる

日記 by hafu

旧正月までは何とか忘れずにチェックしてたが、旧正月の後をノーチェックだったでござる。 と思って久々にチェックしてみたら、何だかいつもと違う所に新壁紙 & スクリーンセイバーが。

向こうでは蛍幕保護程式と言うのか……。

297489 journal

hafuの日記: 小心者

日記 by hafu

自分の投げたコメントからスレが伸びるとビビってしまう小心者。 あぁ~、著作財産権の複製権・頒布権を念頭に置いて書いたけど、ときメモの話が前にあれば、みんな同一性保持権に目が行くよなぁ。

「同一性保持権でなく著作権」と書いた時は気付かなかったけど、ちゃんと「財産権と解釈して」と付けないと混乱するよね。

297184 journal

hafuの日記: ヤツデレかぁ……

日記 by hafu

いろんな日記で流行ってますね、ツンデレ・アナライザー
アナライザーと言えば宇宙戦艦ヤマトのアレしか思い付かない私は何か間違ってるのでしょうか……。

まぁそれはそうと診断結果
う~ん、「ややツンデレ」……なんというか、ビミョー。

やっぱこういうのはトンガった結果を期待しちゃうよね。 そういう意味でちょっと期待外れだなw
詳しく解説は読んでないけど、「裏ツンデレ」とか厨二病心を刺激するじゃありませんか。 う~む、あの境地は難しそうだ……。

294390 journal

hafuの日記: 素材が問われるコスプレになるな

日記 by hafu

え~っと、台湾語は読めないけど、雰囲気から察するに今度はコスプレ募集か?
服に奇抜さが無い分だけ、コスプレイヤーの素材が問われるモノになるな、コレ。

この画像…… png の透明処理を使ってるのか……Microsoft が、ねぇ……。

293444 journal

hafuの日記: かるまぼーなす 3

日記 by hafu
今、コメントを投稿して初めて気が付いた。
なんか「カルマボーナス」とやらが付くようになっとる。
そんな目立とうと思ってる訳でもないのにめんどくさいなぁ……。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...