パスワードを忘れた? アカウント作成
16563763 journal
日記

harutin_99の日記: 普段乗らないバスのるのちょっと怖くないですか 14

日記 by harutin_99

バスの路線図や時刻表って、会社によってバラバラだし、乗り方や料金の支払い方法もいろいろで抵抗ありますよね。全然別の所につれてかれそうになったり、小銭が足りないと怒られたり。
鉄道利用が減ってバスへの転換が話題になってるけど、それも原因の一つじゃないかなって思う。

まず国がまとめて、路線図や時刻表、ICカードの対応状況などをバス会社横断で統一形式で調べられるウェブサイトを作ってほしい。

それに乗り方のパターンもいくつかに限定したらいいと思うんだよね。
たとえば、「Aパターン」だったら「後ろ乗り前降り後払い」、「Bパターン」だったら「前乗り先払い」みたいに、パターン化して、バスやバス停、ウェブサイトではっきり示しておくと分かりやすいかも。パターン数少なければピクトグラムでも理解できそうだし。

15210377 journal
日記

harutin_99の日記: chrome bookがmacに大きな差をつけた 4

日記 by harutin_99

https://www.gizmodo.jp/2021/02/chromebook-mac-share.html
ラップトップの販売シェアだし、金額ベースでは全くかなわないだろうけど、

14965033 journal
日記

harutin_99の日記: Windowsの良くないところ 18

日記 by harutin_99

普段はMacを使わないWindowsユーザーとしてはMacの良くない所っていうのはよく目につく。
Windowsの良くないところについては、慣れてしまってたり諦めてしまっていたりで気にならなくなってたりするんだろうと思うんで、他OSユーザからみるとWindowsはどこが良くないとこなのかな?
尚、LinuxDesktopの良くないところももうわかりません。(先日、ネットワーク越しのプリンタ印刷を諦めてることに気づいた)

14229490 journal
日記

harutin_99の日記: トーバルズ氏が語ったLinuxカーネル開発者や開発の未来 4

日記 by harutin_99

ZDNet Japanに
 The Linux Foundationの「Open Source Summit」で、VMwareの最高オープンソース責任者Dirk Hohndel氏と、Linus Torvalds氏との会話の記事がでてる。

https://japan.zdnet.com/article/35156046/

その中で、ARMマシンに対する話にも触れてる。

※以下引用
両氏は、Torvalds氏がx86アーキテクチャー上のビルドしかテストしていないという点についても語り合った。しかしHohndel氏は、Appleが同社の「Mac」製品をArmプロセッサーベースに切り換えようとしているため、「数年後になるかもしれないがCPUの序列に変化が訪れる」のではないかという疑問を呈した。Torvalds氏はそうなるかもしれないと考えている。同氏は、開発に利用できるArmハードウェアを見つけることの難しさに言及し、「そういったハードウェアは存在するが、今のところx86に実際に対抗できるレベルに達していない」と述べた。
※引用ここまで

自分の感触も、今のところこれに近いかなあ。
いずれにしても、昔のCPUの進化は縦方向(密度向上、クロックアップ)にガンガン進んでたけど、
Pentium4あたりで物理的限界を匂わし出してきて、密度はさらに上がって入るけど
ゆっくりになったし、
現在はコア増やすとか、マイクロアーキテクチャ変えるとか横方向の進化ばかりで
このままでは大きな進化はないなって感じがする。

11657436 journal
日記

harutin_99の日記: HP ProLiant MicroServer N54Lの現在のメモリ使用量

日記 by harutin_99

全体で4GBしかないから買い足そうかなと思っていたところですが、
録画サーバー&NASとして稼働させてますが、275MBしか使ってません。
やっぱりサーバーOS、余裕がある。

11647847 journal
日記

harutin_99の日記: ASUSのマザボの特設サイト 1

日記 by harutin_99

デザインは洗練されていて必要十分なレベル

でも日本語訳が爆竹の解説レベル。直してあげたくなること必至。
http://www.asus.com/jp/Motherboards/Z97IPLUS/

11633353 journal
日記

harutin_99の日記: いやいやほんと○○県は災害が少ないなあ 8

日記 by harutin_99

岡山です。
台風地震原発事故津波土石流に噴火とか起きるたびに、タイトルのようなことをいつも思うんだけど、同じこと思ってる他の県の人っている?

11618993 journal
日記

harutin_99の日記: 自転車乗らないで 小中学生に呼びかけ 加茂市 15

日記 by harutin_99

思考停止とかこういうことをいうのだろうか。
なんでこんな判断になったのか謎。

http://www.yomiuri.co.jp/local/niigata/news/20141001-OYTNT50133.html

11600898 journal
日記

harutin_99の日記: HP ProLiant MicroServer N54LをNASとかいろいろ

日記 by harutin_99

水曜日には、ほぼサーバーとして稼働し始めました。

sshd/httpd/smbd/ntpd/mysqld/minidnlad/recpt1d

あたりを動かしてます。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...