パスワードを忘れた? アカウント作成
39990 journal

hide.jikyllの日記: 危機に直面するBitTorrent Inc 36

日記 by hide.jikyll
NewYork Timesの記事によると、BitTorrentの開発およびBitTorrentを使ったサービスを提供しているBitTorrent Inc(米国サンフランシスコ)が従業員の約半分に当たる18人をレイオフするという。同社は8月にも20%の従業員をレイオフしたばかり。情報筋によると、動画配信サービスのBitTorrent Entertainment Networkもすぐに閉鎖されることになるそうだ。また共同設立者であるAshwin Navin氏が同社を去るほか、CEOのDoug Walker氏も退任し、新しいCEOとしてEric Klinker氏が就任したとのこと(同社のプレスリリース)。今後は、主にゲーム企業向けにコンテンツ配信サービスを提供するBitTorrent DNAに注力するという。

Linuxディストリビューションの配布手段としても広く使われているBitTorrentだが、やはりP2Pファイル共有をベースにビジネスモデルを確立するのは難しいのだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • P2P のビジネスモデル (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月12日 11時57分 (#1453893)
    P2P = ファイル共有なんて誤解はさておいて

    参議院ネット中継パンク 同時アクセス500が限界 [itmedia.co.jp]
    P2Pでアニメのライブ配信実験 1万人で同時視聴 [itmedia.co.jp]
    なんてニュースを見るに、今後活用が必須となる技術の筆頭に思えるのですが>P2P

    ISP のような拠点ごとに配信サーバーを設けて、配信サーバー上のファイルをサーバー間のP2P で同期するシステムなども提案されてましたよね。
    • by Anonymous Coward on 2008年11月12日 12時16分 (#1453909)
      サービスとしての優位性は言及されている通りですが、ビジネスモデルの確立までは
      至らなかったということでしょう。

      例として挙げられた件ですが、これは逆に、P2Pを用いた配信システムが
      「同時多数ユーザーに対する映像配信」を行う必要があるような映像に対して"のみ"
      有効な手段であることを示しているのでないでしょうか。

      そして、そのような要件は、今のところビジネスになるほど多くないという印象です。

      また、P2Pの場合、主にルータを超えた場合の挙動やファイヤーウォールを想定していますが、
      一般的なストリーム放送と違って視聴側の環境に依存する動作があるのも
      現時点におけるハードルだと思います。

      そこらへんも含めて、「今後活用が必須となる技術の筆頭」というのは同意です。
      親コメント
      • P2Pは即時性を捨てて耐障害性を高め、且つ一次配信コストを削減する仕組みかと。
        同時配信ならマルチキャストが・・・。

        IPv6普及せんかねぇ・・・。
        --
        ◆IZUMI162i6 [mailto]
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        BBブロードキャストって、P2Pでしたっけ?
        広告収入で食ってるのかな?

        SayaTVは、どうやるつもりなんだろ?
      • by Anonymous Coward
        >「同時多数ユーザーに対する映像配信」を行う必要があるような映像に対して"のみ"
        >有効な手段であることを示しているのでないでしょうか。
        >そして、そのような要件は、今のところビジネスになるほど多くないという印象です。

        テレビ。

        にこにこ生中継とか、人数制限とかするんじゃなくてP2Pにするとか考えてないのかな。
        • by gedo (7079) on 2008年11月12日 15時54分 (#1454081) 日記

          テレビ。
          そういう1→nの配信をするのに一番向いたメディアこそ、放送じゃないかという気がするのですけど....ここでは叩かれるけど
          今回の参院選ネットの問題は、サーバーやネットがパンクしたことじゃなくて、田母神氏の参考人質問を放送{しない|できない}テレビ局や規制当局を問題にするべきではないでしょうか。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          ブラウザだけを使ってP2Pっすか?
          • by Anonymous Coward
            ActiveXなりプラグインなりでいけるっしょ
        • by Anonymous Coward
          繋がる時は繋がるがダメな時はダメってんでは、商業的には使えんのでは?

          サービスに対価を払うなら、当然サービスの確実性は求める訳で、P2Pベースでその辺りは今の所ムズイんでないかと。

          #TVなんかより有線だな。店舗の店内放送なんかの有線のインフラを置き換えるには悪くないし運営側も安上がり。
          #だけど契約とか法律とかが壁になっている予感。

    • by Anonymous Coward
      東証がパンクしてから限界のニュースが増えた
    • by Anonymous Coward
      > P2P = ファイル共有なんて誤解はさておいて
      タレコミには
      > P2Pファイル共有をベースに
      ときっちり書かれていますが、誰が誤解してるんですか? 脳内の見えない敵とシャドーボクシングですか?
    • by Anonymous Coward
      そんなもの使わずにWinny使えばいいんです
    • by Anonymous Coward
      P2Pは必要かもしれんが、BitTorrentだけがP2Pじゃ無いんだし。
      BitTorrentがつぶれたからって、P2Pという技術がどうにかなるとは思えない。

      • by Anonymous Coward
        加えて、BitTorrrent社がつぶれたからって、bittorrentという技術がどうなるものでもない。
    • by Anonymous Coward
      この話では「出来る事」は関係ない。
      問題は「稼ぐ事」なんだから。

      でもって、P2P技術を利用したサービスでマトモな収益事業化出来ているのは、今の所IP電話しか知らない。

      • by MISSION (13232) on 2008年11月12日 21時01分 (#1454358) 日記
         P2Pの一つであるDDSは軍用から始まり証券取引データの配信(米国)、PLCデータ配信(欧州)、航空管制(欧州)などにも利用されています。
         現在は同じDDS APIを使っていても異なるベンダーのDDS同士では相互運用が出来ない状態なので、異なるベンダーのDDS同士でも相互運用できるようにOMGのDDS SIG(の議長)が中心となってベンダー間のすりあわせが行われています。

         まぁランタイムライセンス料を考えると一般には普及しないでしょうけれど、P2P技術を使って複数年にわたりきちんと収益を上げている会社は複数存在します。
        --
        ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      P2P自体は負荷分散の手段として有望だし有効だけど
      課金システムに馴染まないんでしょ

      Winnyの通信しか通さないネットワーク構築した上で
      そこで流れるファイルの合法違法は不問で
      アクセスするのに月額幾らとかやれるなら話は別だけど(笑)
  • peercast (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年11月12日 12時19分 (#1453911)
    本家のyellow page(http://yp.peercast.org/)はここ2週間連続ダウン中。本家はどうも終わってるっぽい。

    まあ分家が生きてるから(peercast-vpやらhttp://kp.podzone.net/等)、いいっちゃいいんだけどね。
  • Winnyなんかではもうお宝の山!って風潮があってみんな飛びついていたけど。
    Bit Torrentは最近、共有されているコンテンツがすごく少なくなったような気がします。
    Cabosを使っていましたが、ヒットするのが少なくて少なくて・・・。
    もう共有する文化が廃れてきているのかな?って思うことしばしば。
    どう転んでも悪用される方向にしか動かない技術は廃れる(廃れさせられる?)のは世の常でしょうか?
    地下に潜るしかもうファイル共有の道はないのかとため息が出ます。
    --
    書痴の森へようこそ。
    • by Anonymous Coward
      CabosよりもBTのトラッカーサイトから取ってきた方がファイルのコンプリートは早い
  • TorrentでOSのISOファイルとか取ってくると・・・

    開放するポートを増やして速度上げられるようにしていると、UDPパケット大量発生でルータのテーブル満杯になってADSLが落ちるとかいうのは少し我慢が出来ても・・・・

    Torrent接続を終えても、しばらくの間なにやらアダルトサイトなど妖しげなIPアドレスがTorrentのポートをスキャンしにきて気持ち悪いです。

    ということで、私的にどちらかといえばあまり使いたくないアプリケーションという位置付けに成り下がり。

    (* オフトピックかもしれないけどID *)
    --
    大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
  • by Anonymous Coward on 2008年11月12日 16時24分 (#1454115)
    UGliveの概要を読んでると、Grid技術って呼んでるみたい。

    http://www.utagoe.com/jp/technology/grid/live/index.html [utagoe.com]
    >UG Live / Ocean GridはGrid技術を用いることで、安価にインターネット上で
    >ライブストリーミングを行える技術です。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月12日 18時09分 (#1454221)
    P2Pって使いどころが無いんですよね。単純な話、それが一番の原因でしょう。
    引く手あまたならば、BitTorrentも安泰なわけで。

    P2Pがもてはやされた2002年あたりでは、まるで夢の技術のように言われて
    ましたが(一部の人たちは未だにその時の印象から逃れられていないようです)、
    結局の所、現在に至るまで成功例はほとんどナシ。P2Pと相性のよいのは
    リアルタイムのチャットくらいなものと思えますし。

    動画配信に有望とされていますが、結局P2Pに頼らずにサービスできちゃって
    ますしね。大体、ユーザーにアップロードを負担させるなど、サービスと
    して間違ってる気もします。企業努力で解決すべきところを、ユーザーに負担を
    強いるわけですから。ある意味「逃げ」であると言えるかと。

    つまり、自分の結論としては、「P2Pソフトはあまり使いどころがない」と
    いうことになります。
    • by Anonymous Coward
      時間をかけてファイルをコンプリートした達成感はVODサイトでは味わえない
  • by Anonymous Coward on 2008年11月12日 11時35分 (#1453885)
    BitTorrent Entertainment Networkの開設前までは利益あったの?
  • by Anonymous Coward on 2008年11月12日 11時58分 (#1453894)
    ネットワークやコンピューターの機能としてのサービスは兎も角、営業的に顧客に提示できるサービスって何?

    BitTorrentってピークのトラフィックは減らせるのかも知れないけど、顧客の手間ひまは全然減らないというか増えるんだよね。
    それだけで独立して使えれば良いんだろうけど、結局は過負荷時の補完程度にしか成らないから。

    あと、ファイル共有式P2Pだと経路の保証が出来ないってのも、企業的には使い辛い。

    だから、もうちょっと自社でサービスの方に踏み込んででないと、採算性のアップは難しいと思う。

    • Re:そもそも (スコア:3, 興味深い)

      by hokuto (16888) on 2008年11月12日 17時24分 (#1454178) ホームページ
      World of Warcraftでのパッチ配布に採用されていますし、ゲーム業界向けには期待できそうですよ。

      WoWのBitTorrentクライアントは自社開発ですけど、そんなの無理だってゲーム会社は山ほどあります。
      nProtectという前例を見る限り、そういった会社を顧客として、BitTorrentテクノロジーを売り込むことは不可能ではありません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        日本でも、MMORPGのクライアントをBitTorrentで配信する場合がありましたよ。
        現在では、サーバや回線が十分な域に達したのか、廃れてしまっているようです。
        • by Anonymous Coward
          でもって、そう言う利用法なら別にBitTorren社に金を出さなくともテキトーなクライアントの紹介をすれば済む。
          技術を売ってもそれは一度限りで終わるので継続的な利益には結びつかない。
          クライアント開発者もBitTorren社のみでは無いし。

          結局、トラフィックで利益を出せなきゃ何にもならないと思う。

    • by Anonymous Coward
      ただ、そこでサービス側に踏み込むと、かつてのGNUTELLAやNapstarの二の舞に
      なる可能性が高まるわけで、どのようなデータがどのような経路で
      流通するかについては踏み込みたくないのではなかろうかと。

      その結果、商売にならなかったというなら、ヤッパリネってことかな
  • by Anonymous Coward on 2008年11月12日 12時13分 (#1453905)
    オープンソースなんだったら、世界で必要とされていれば誰かが開発してくれるんでしょ?
    • by Anonymous Coward on 2008年11月12日 12時22分 (#1453914)
      BitTorrentはオープンソースじゃないよ。おそらく、オープンソースな開発が途切れることはないだろうけど、あまり合法的とは言いがたい用途への使用が主体となるだろうね。OSのイメージとかもダウンロードできるけど、それはあくまで「できる」っていうだけで、役に立ってるわけじゃないからなぁ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月12日 15時54分 (#1454080)
    好意も善意も踏みにじられる。
    んで撒いてる連中は他人事みたいな顔するから報われない。
    • by Anonymous Coward
      インターネットなんてそんなもんの集まりでしょうに
      むしろそれをしてくれるからこそ情報が増えて幸せになれる
  • by efu (31086) on 2008年11月15日 20時58分 (#1456236)
    では、8月以前には何人の社員がいたでしょーかっ?

    …って
    算数の教科書にありそうだな。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...