パスワードを忘れた? アカウント作成
40906 journal

hide.jikyllの日記: 愛を司る脳の部位が特定される 40

日記 by hide.jikyll
米国ラトガース大学の研究者Helen Fisher氏が、脳機能マッピングを使って、恋愛を司る脳の部位を特定しました(Science News Blogの記事)。現在熱愛中のボランティア(17人の米国人と17人の中国人)を対象に、恋人の写真と知らない人の写真を見たときの脳活動の違いを観察したところ、恋人の写真を見たときは中脳の腹側被蓋野にある特定領域が活性化することがわかったそうです。米国人と中国人で活性化する部位に違いは見られなかったとのこと。また、自分の伴侶を現在も愛しているという結婚20年以上の男女17人(40~65歳)を同様の手法で観察したところ、同じ部位が活発化したものの、こちらの場合は脳幹のセロトニンバソプレシンを多く含む部位も活性化したそうです。

恋愛を脳機能で説明されると味気なくなってしまいますが、恋人たちの間で以下のようなやり取りがされるようになったらいやだなぁ。

女「ねえ、あたしのこと愛してる?」
男「もちろん愛しているさ」
女「じゃ、脳検査で証明して」
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 条件づけ (スコア:4, 興味深い)

    by prankster (12979) on 2008年11月21日 10時21分 (#1459562)
    該当部位を刺激しつつ写真(もしくはビデオ)を繰り返し見せると、写真(ビデオ)の人物に愛を感じるようになるのでしょうか?

    なんか、新たな洗脳法発見みたいな感じですが、興味ありますです。
    # 夫婦仲とか恋人同士の関係を強化するという利用法はO.K.かな?
    • by kobachi (22060) on 2008年11月21日 14時22分 (#1459738) ホームページ
      脳の正常な機能を増幅させることは比較的難しかったと思います。
      (倫理的な意味でも、技術的な意味でも)

      ただ、正常な機能を衰えさせることはかなり簡単にできます。
      なので、脳の当該部位に強力な電磁刺激を長時間与え、活動を低下させると・・・

      #電磁刺激≒電磁波
      #晩婚傾向が高まっているのは、電波を浴びているからじゃありませんよ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いわゆる媚薬を摂取させて異性を見せたらどうなるんだろう。
      あとは、2次元嫁とか同性とか動物とか無機物とか、色々実験してみたくなる話ですね。

      # 条件付けだったら、消去できないと被験者が・・・
      • by likeamagic (32922) on 2008年11月21日 10時34分 (#1459575)
        >いわゆる媚薬を摂取させて異性を見せたらどうなるんだろう。

        いわゆる媚薬には脳のそういった部位を刺激する/反応しやすくする効果があるのかもしれませんね。
        親コメント
      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        いわゆる媚薬を摂取させて異性を見せたらどうなるんだろう。

        まずは「媚薬」について、正確に定義せんとあかんだろ。

        ブランデー少々でほてっただけの状態を、「媚薬効果」と見る向きもあるんだから。

        # とある禁止薬物を、性器につけると神経が過敏になって媚薬効果があるという話もあるが・・・
        • Re:条件づけ (スコア:2, 興味深い)

          by kleinwald (30534) on 2008年11月21日 13時09分 (#1459687)
          ># とある禁止薬物を、性器につけると神経が過敏になって

          一瞬エアーサロンパスを連想した

          #悶絶しながら笑顔を浮かべるという器用な真似をした部活の後輩
          #あいつにとっては「効果」があったんだろうなぁ
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >#悶絶しながら笑顔を浮かべるという器用な真似をした部活の後輩

            後輩が自分でやったバカな話なのか、いじめられた結果の可哀想な話なのか・・・

            以前、薬用シャンプー・サクセスで頭を洗った後、そのままシャンプーでチンチンも洗って、すぐに洗い流さなかったからか尿道が痛くなっちまったよ。すぐに洗い流すと袋とかスーッとして気持ちいいんだが。
        • by Anonymous Coward
          これにおもおかつけたモデレータは、いっぺん媚薬について調べてこい。

          っつーか、Wikipediaに媚薬 [wikipedia.org]についての項目が書いてあったから貼り付けてやる。

          たぶん、使った後に「ひとめ見たら惚れる」云々の効果のものを媚薬と思ってるんだろうが、そういう効果のものは真面目に考えれば存在しないって。
          (使った後に、もぞもぞして・・・という効果と混同しておる。)

          ちなみに「性器につけると神経が過敏になって」云々の話は、覚醒剤の事だ。
          (中毒になっちまってヤバいという話だから書かなかったんだがな。)

          # 薬物について、もうちっと真面目に考えるようにしれ。
  • by AliceYou (2190) on 2008年11月21日 10時41分 (#1459584) 日記
    愛の存在は実証済と言い切っちゃった方が科学っぽいからみんな信じる。

    #三次元の異性愛以外は調べたの?
  • 追加試験 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月21日 10時25分 (#1459566)
    ベルを鳴らしてから写真を見せるのを繰り返すと、ベルを鳴らすだけで脳の一部が活性化するようになった。

  • by SNT (23129) on 2008年11月21日 10時34分 (#1459574)
    愛と同じところには無いよなぁ多分。
  • 正々堂々と! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月21日 12時12分 (#1459642)
    あの娘を賭けて、脳波で勝負だ!
  • by pelorat (18874) on 2008年11月21日 12時35分 (#1459654) 日記
    男「もちろん受けるよ」

    ・結果:80%

    検査士「これは結構高いですね。」
    女「あたしも受けるわ。」

    ・結果98%

    検査士「なんと!!!こんな数値見たことありませんよ!あなた、こんなに愛されてうらやましいですね~。ところで先程の結果印刷忘れてました。男性の方、申し訳ありませんが、もう一度受けていただけますか?」

    ・結果:28%

    全員「……。」

    知らない方がいいこともあるかもしれない。
    • by Anonymous Coward
      検査士「これは結構(検査費が)高いですね。」
  • 単なる「はにゃ~ん脳」の可能性も...。

    今度は、それがどれだけ恋愛に影響を及ぼすのか。
    「恋愛感情がないのに、愛を感じるか」という実験を行うのでしょうか。
    実験が期待通りだったら。 熱の冷めた夫婦用に、恋愛増幅薬とか技術的に可能になっちゃうのでしょうか。

    ...なんかヤだ。
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • by Anonymous Coward on 2008年11月21日 10時51分 (#1459592)
    T/O
  • キャラテック社に (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月21日 11時35分 (#1459620)
    キャラテック社に依頼して、あの子の脳を電磁波で刺激してもらうんだ。
  • 愛情とは (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年11月21日 12時02分 (#1459637)
    自分の子供やペットの写真を見た場合はどうなるんでしょうかね。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月21日 12時09分 (#1459640)
    これ以外に両親の写真や子供の写真、野菜の写真を混ぜといて
    恋人と母親とカボチャで同じ部位が活性化した
    という実験結果が出てしまった場合でも「恋愛を司る」と言うのでしょうか
    • by Anonymous Coward
      恋人とエロゲとマウスパッドと蒟蒻で(ry
      • by Anonymous Coward
        それは万人が納得する実験結果だと思う
  • by ryu-2 (9699) on 2008年11月21日 16時51分 (#1459852)
    ここまで、脳内メーカー [usoko.net]の指摘なし。
  • by bero (5057) on 2008年11月22日 0時33分 (#1460153) 日記
    恋に落ちるところからはじまって

    恋 -> 恋愛 -> 愛 -> 愛情 -> 情

    と変わっていって最後に情が残る、という話を耳にしたことがある。

    今回「愛」と「情」に相当すると思しき別の領域が反応したというのが興味深い。

  • by Anonymous Coward on 2008年11月21日 11時18分 (#1459612)
    女性も脳波検査してくれるんならいやじゃないし、むしろ歓迎です。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月21日 11時38分 (#1459622)
    男「ねえ、あたしのこと愛してる?」
    女「もちろん愛しているさ」
    男「じゃ、脳検査で証明して」
    • 逆だと即刻フラれそうな気がするのはなぜだろう...

      女が男を試すのはOKだけど、男が恋愛に科学を持ち込もうとすると嫌がられるってか
      • by Chiether (20555) <spamhere@chiether.net> on 2008年11月21日 15時52分 (#1459809) 日記
        携帯電話のチェックとかも一緒ですよね。

        女「浮気してないでしょうね」
        男「してないよ」
        女「じゃあメール見せられるでしょ」
        ---
        男「浮気してないだろうな」
        女「してるわけないじゃん」
        男「じゃあメールみせろよ。見せられるだろ」

        「私は、君の事を愛していると思って尽くしてきたのに、勘違いだったんだ!!」
        というのが私自身は怖いな。いや、ホントに。
        --
        ==========================================
        投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月21日 11時50分 (#1459630)
    全て米中カップルですか。奇数なので数が合いません。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月21日 12時55分 (#1459674)
    なあに~!
    やっちまったな。
    男は黙って、プラトニック!
  • by Anonymous Coward on 2008年11月21日 23時48分 (#1460127)
    検察「あなたは彼女を殺しましたね?」
    容疑者「僕は彼女を愛していたんだ!そんなことできるはずないじゃないか!!」

    のケースに使用されるはず。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...