パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、hiworkさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

139550 comment

hiworkのコメント: Re:ClamAVでも (スコア 1) 97

 あなたのイメージ通り、職場のセキュリティー意識は低いと私も思っています。でも言っても何も変わらないんですよね。

 あと使用したソフトはIntego VirusBarrier X4で、みつかったワームとウイルスはWindowsのものです。種類はどれだったか覚えていませんが、危険度は低と中だったと記憶しています。

 ウイルス除去後はもちろん通常通り動くようになりましたよ。

139498 comment

hiworkのコメント: Re:ClamAVでも (スコア 1) 97

 どーゆーのがMacユーザー?具体的な例がないとよくわからん。Winも使っているが、自分のマシンは幸い被害にあった事はない。教えてほしい。

下にあるように単に改行するのを面倒くさがるだけ?

139390 comment

hiworkのコメント: Re:ClamAVでも (スコア 2, 興味深い) 97

 そうですか?WindowsとMac両方の面倒を見ていると、Windowsの方がザルなイメージですが。Nor○o○がインストールされているPCにワームに感染したファイルが数千個なんてことが2回くらいありましたし、VBでも1回ありました。あとは「動作が重くなった」というWindowsマシンを2種類のWindows用ウイルス対策ソフトで検索しても何も検出されませんでしたが、HDDひっぺがしてMacにつないでウイルススキャンかけたら2種類のワームと2種類のウイルスが見つかったこともあります。他部署のVistaマシンではUSBで感染するワームが検出されましたが、その後ようやくUSBのautorun.infの書き換え等の対策を全部署で行ったりと、何か起きないと対策する気がないように見えてしまいます。USBメモリ暗号化ソフトのB○○fu○lo提供のセキュア何タラとか言うやつは、「Windows終了時に自動的に暗号化する」と説明書には書いてありましたが、Mac上のエミュレーターでWindowsを終了しても暗号化されずにマウントされていました。MacからWindowsに乗り換えたユーザーが、ウイルス添付ファイルをばらまいた事件もありました。もちろんその方もNor○o○をきちんとインストールしていました。また、他部署のWindowsマシンで作られた個人データの入ったUSBメモリをMacに繋いだ瞬間にWindowsのワームを検出したこともあります。幸い個人データの流出はありませんでしたが、複数のWindowsマシンを経由して来ているのに一度も検出されませんでした。感染源のPCはログを解析して発見しましたが、やはりWindowsマシンでした。そんな体験からわたしはWindowsの方がMacよりもマルウェアに対してザルなイメージをもっています。あなたのメインのOSが何かは知りませんが、イメージを述べるならそのOSを使用してから語るべきだと思います。もちろんデータに基づいた事実を述べる事に関しては実例を挙げる必要をあまり感じませんが。
139344 comment

hiworkのコメント: Re:ついでにインターネットセキュリティーソフトも (スコア 1) 97

 確かに素人(自分も含めて)がファイアーウォールをいじってもトラブルのが関の山。昔iptableをLinux boxでいじくり回して、結局デフォルト設定の中の一つに落ち着いたことがありました。以降自分のLinux boxのセキュリティー設定はデフォルト設定の中から選択しています。私がMac OS Xで使っているソフトは、OS標準のファイアウォール機能を停止して独自のファイアウォールを作っているようです。(私の理解に間違いがありました。すみません。)
139229 comment

hiworkのコメント: Re:ついでにインターネットセキュリティーソフトも (スコア 1) 97

 OS標準のパーソナルファイアーウォールの設定を細かくかつGUIで簡単に設定できる機能や、ポートアクセスのうちどれを警告するようにするのか簡単に設定できるような市販ソフトです。ウイルスバスターのWindows版は多少こういった機能も合わせたソフトですが、単体のウイルス対策ソフト以外にもOS標準のGUIで設定しにくい部分を補完するソフトがあるので、一緒に導入してみてはという提案です。コマンドラインでコントロールできる人には必要ない代物ですが、Macユーザーにもいろんなskill levelのひとがいるので、初心者やコマンドラインで動かすのが嫌いな人には良いと思って書き込みました。
139132 comment

hiworkのコメント: ついでにインターネットセキュリティーソフトも (スコア 1) 97

使った方が安心でしょう。ウイルス対策ソフトは今まで使っていたものでしばらく様子をみます。新製品の評価を見てから乗り換えるかどうか考えます。なにしろ多くのWindows用製品でいろいろな目にあっていますので。期待しているのはa○a○t!ですが・・・。Mac OS X (BSD)でもLinuxでもノーガード戦法はかなりハイリスクだと思います。でもインストールしたら使わなきゃ意味はないです。初心者の窓の人達のような悲惨なことになる可能性があるのはおなじです。
138638 comment

hiworkのコメント: アップルから正式なコメントがないのはなぜ? (スコア 1) 41

by hiwork (#1633155) ネタ元: Snow Leopard、特定ロットの DVD で不具合が ?
 すでに直営店では販売見合わせするような状況になったのに、アップルジャパンから正式なコメントがないのが不思議。アップルストアで注文したが、最初に注文しようとして情報を聞いてやめた時は2〜3営業日でお届けだったものがさっき注文したら3〜5営業日になっている。8月28日発売となっていた商品が、不具合で出荷が遅れていたり、不良ロッドがあることが分っているなら何かアクションを起こすのが普通だと思うのだが。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...