パスワードを忘れた? アカウント作成
405680 journal
Linux

母校の中学校を大いに語る

日記 by hix
娘が中学校に上がるので、説明会に行ってきた。

なんか違うな...と思った。
まず、ここらじゃ私立の中学校なんて無いので誰も逃げたりしないってのに、学校の良さをアピールするのに必死である。
まぁ理由は解らんでもない。題名の通りわたくしが出た学校で、わたくしがこの中学校に居た頃は物凄く危険な学校だった。特にひとつ上ともうひとつ上の学年が荒れてて、♪夜の校舎窓ガラス壊して回った...って事を白昼堂々っていうか授業中やってたり、非常ベル鳴らしまくるわ、消火器ブチまけるわ、トイレでタバコは当たり前、修学旅行で行った先の旅館の鍵付きの冷蔵庫を開けて酒盛りしたり(冷蔵庫から抜いておかないのもどうかと思うが)、そういう過去に怯えているというか、そうならないようにしたいというか、はたまた、そういう汚名を払拭したいと思っているようでもある。
ただな。「その当時に生徒だった方が親になられている時期でもありますので」って、どういう意味だゴルァ?

3年から1年までの縦割りで編成したチームごとの応援合戦のビデオを見せられ「上級生が下級生の指導を...」って体育会系的にシバくって事だわな。それ。
で、入学の説明会で呼ばれて来ているというのに、それがいったい何の関係があるのだ?。
校長曰く「中学で一番荒れるのは一年生なのです」だそうである。だから体育会系でシバくって事か。ナルホド。

校長の発言が電波なので辟易した。
最近、高校から中学校に対して、部活動選手として優秀な生徒の引き抜き等は、全国的に私立高も公立高も行われていないのだそうである。
嘘を付け嘘を。
だったらなんでヤガマタの高校に神奈川やブラジルの人が居るのさ?
ウチの中学の運動部に、目立った選手は居なくて声が掛かってないって事なんじゃねーの?単に。
別に良いけど。ウチは高校からおよびが掛かるほど優秀なガキじゃないので。
それはいい。
もっとどうしようもないのは、前の学校に何年か居て、東大入学者を何人出したと自慢げに語った事だ。

学校の方針は、かなり高校入試に特化している。予備校か?っていうぐらいにテストがあって課外の問題集で勉強をするらしい。
日々の授業よりもテストの事ばかりが語られ、日々の授業はどーでも良いのか?と思えてしまう。

この学校は、学力に重きを置くあまり、「人を造る」という事を疎かにしていると感じた。
荒れはしないとは思う。が、それは時代だからだ。いまどき、長ラン、リーゼントで番長なんてありえない。問題が起こるとすれば、生徒一人一人の内面的な部分に掛かってくる。
何か具合の悪い子どもの感情表現というのは、荒れた時代は暴れる生徒という事になるが、しかし、今は正反対の生徒に現れ、もっと内向的な表現となり表には見えない。その良い例が、いじめで自殺があった学校の校長は決まって「いじめがあったという事実は無い(もしくは把握していなかった)」と言う。それは、問題の起こり方が昔と違うのに、昔の基準で判断するから、見えないのだと思うし、また当事者たる生徒も、人が死んで初めて問題に気が付くという事もあるだろう。
学校という環境を考えた場合、そういう具合の悪い感情表現をしている子どもに手を差し伸べる術が無いのではないか?と思う。
人格を形成する上で問題だとは思うが、前述の通り、「人を造る」という事を疎かにしていたら、それも道理。
このたびの説明会の内容で判断するに、自殺でもしない限り学校に責任が及ぶような状況にはならないという事が学校にとって最も重要なのだと思われる。

在学当時と立場を変えて見ると、ウチの学校に問題があるのは、在学当時はそれが時代だからだったのではなく、もっと根本の何かがあると思った。
そういえば、ひとつ上の学年で一番暴れていた人の親って中学校の先生なのだよ。

さて、わたくしの在学中の記憶を思い出してみると、中学に入学して早い段階から志望校という物に高校入試が終わるまで付きまとわれる事になるのだが、このたびの説明の内容から察するに、それは変わりないようである。
困った事に、ウチの方針として「具体的な志望校は無い」という事になっている。
今のところ女子サッカーをやりたいという事で、そこそこ強い女子サッカー部がある学校(あまりにも強い学校はイヤだと言っている)への進学を希望するようだが、ンな学校、ここらじゃ無えし。
それと、中学校が終われば家を出したいと思っている。全国どこにでも行ける。
更に「現在の学力で入れる学校はココ」なんてものには縛られる気は無い。入りたい学校を受ける。落ちたら自分で悔しがる。それが大事。
3年の夏休み前ぐらいに決めれば良いんでないだろうか?
その時までサッカーやりたいと思うかどうかって事もあるし。

しかしまぁ何だ。
繰り返すが、この受験志向、試験重視の雰囲気は、進学塾ってレベルじゃねぇぞ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...