パスワードを忘れた? アカウント作成
15613079 journal
映画

hixの日記: 映画「高津川」

日記 by hix
二つ前から、認知症の親が子供を他人だと思ってしまう話。
しかし、こっちは、芝居かも。

なんか日本海沿いって大蛇の伝説が多いように思う。隣接する集落の間で、ほら話がエスカレートしていった結果かも知れない。

「跡を継げ」と強く言ってくれれば良いのだ。と健気な息子が言うのだが、一般的にそこは見逃されがちなのである。
これがうやむやのまま跡を継いでしまうと、子供の意思で跡を継いだのだから、家業が時代に合わずに苦労しようが結果路頭に迷おうが、それは全部子供が悪いのじゃ。ワシはうまくやったでな...という逃げに繋がるのである。
言ったからには、跡を継げる下地作りをきちんとやらねばならないので、実はそう簡単に「跡を継げ」とは言えない。
現実的に将来の見込みが有るんだか無いんだかきちんと考えもせずに、先祖代々受け継いできたから...みたいな祟りとしか言いようがない理由で家業を継がせようとするものだから、田舎から人が逃げるのである。

予告編の切り出し方がなかなか上手かった。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...