パスワードを忘れた? アカウント作成
15841822 journal
映画

hixの日記: 映画「掘る女 縄文人の落とし物」

日記 by hix
考古学ドキュメンタリー。
学者先生というより、作業員さんがメインかな?
職人みたいな人が居る。レアもの掘り当てる人とか、畑で国宝掘り当てた人とか、(画面に登場しなかったが)県で5本の指に入るぐらいのユンボ使いとか。
前職はけーさつの鑑識だったおっちゃんとか。
遺跡って、遺失物なので警察に届けるんだそうな。ま、警察もそんなけったいな物はよぅ扱わんので手続きというか書類を出す必要が有るという程度な模様。出土品は当然、警察の保管庫じゃなく、大学や博物館などそれ相当の研究施設行き。

監督の舞台挨拶付きの上映会だった。
草間彌生のドキュメンタリーとか撮った人。
この題材で、難解じゃなく興味深いという内容を客観的に出せるって凄い。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...