パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、hkobaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

865406 comment

hkobaのコメント: 今時は initramfs が /sbin を持っているから大丈夫。 (スコア 2) 78

by hkoba (#2044799) ネタ元: Fedora 開発者、/bin や /lib、/sbin の廃止を提案

> すべてのバイナリを 1 つのファイルシステム上に配置できるようになるというメリットがある だから / と /usr は同じファイルシステムになるという前提なんでしょ。

それは間違い。やっぱり / と /usr は分ける方向。 http://thread.gmane.org/gmane.linux.redhat.fedora.devel/155511/focus%3D155792 の理由 i を見ましょう。
/sbin やら何やらは、initramfs(initrd) の中に丸抱えされているから、それに 引きずられる必要は無いじゃん、と。

確認方法:

zcat /boot/initramfs-$(uname -r).img|cpio -ivt|grep bin

318281 comment

hkobaのコメント: Re:Tcl/Tkファン (スコア 1) 19

> 連想配列のリテラル...

Tcl8.5 で加わった [dict] コマンドを使えば, key value ペアリストをそのまま連想配列リテラルとして使えますよ~

set myDict {foo 1 bar 2}
...
dict get $myDict foo

みたいに。入れ子も可能。

http://www.tcl.tk/man/tcl/TclCmd/dict.htm

他にも色々強化された結果、大昔に比べれば侮りがたい言語になってきている、そう感じております、はい。

http://wiki.tcl.tk/10630

264448 comment

hkobaのコメント: Re:なぜ、空想のなかでまで民主主義を信奉しなければならないのか? (スコア 1) 144

いい論考ですね。漁夫の利狙いの町人根性への嫌悪感、私も同感です。

蛇足を承知であえてコメントさせて頂きますと、私なら
「人間の力が、ほぼ互角」のところを「命を一個しか持てないという点では、究極的には万人が互角である。
また、人間が振るえる広義の暴力に関しても、観察する人間の数を増やしてマクロに見ると、
暴力量は人数に比例してくるので、大雑把には一人当たりの暴力量もほぼ互角と見なして差し支えない」と言いたいです。

広義の暴力とは、例えばお金の力は暴力的だと言えるだろうし、女の涙や赤ん坊の鳴き声だって暴力的だ、って話。
それらを互いにぶつけ合って、「自分を餓死と不慮死から遠ざけようとする」のが、実世界の政治だと。

民主主義とは、この広義の暴力を使った内戦の一形態であり、
その中でも最も文明的(流血が少ないので、野蛮でない)もの、
なんじゃないかと私は(兵頭軍学を学んだ末に)考えています。

そして民主主義が内戦の一形態である以上、本来そこにはある種の侠気が要求される。
# 侠気を持たないものは、同等の扱いを受ける資格が無い、と言ってもいい。

町人根性のどこが(武侠市民の根性と違って)よろしくないかと言うと、
広義でない、狭義の暴力(本当の、拳や剣やマスケット銃や
This is My Rifle, there are many like it but this one is mine! を使った)
を全く他人任せにして、
つまり強い誰かの影に隠れることで「自分を餓死と不慮死から遠ざけよう」とする所が、
その「強い誰か」から見て「守るに値する姿をしているか?」と自分を客観的に見る力すら失うほどに
堕落している、その様が、裸の王さまっぽくて、ヘドが出るなぁと。

え、外してる? ごめんね!(><

777350 submission
ニュース

設定ミス?連続ポストの2分制限が2分以上に?

タレコミ by hkoba
hkoba 曰く、
勘違いだったらごめんなさい。
本日先ほど2度目のポストをしようとしたら、こんな警告が出たんですが、その中の 秒数の数値が妙に大きいので、ご連絡差し上げた次第です。

    スラッシュドット ジャパン requires you to wait 2 分 between each successful posting of a comment to allow everyone a fair chance at posting a comment.

    It's been -31550 秒 since you last successfully posted a comment

    If you this error seems to be incorrect, please provide the following in your report to Source Forge:

    • * Browser type
    • * User ID/Nickname or AC
    • * What steps caused this error
    • * Whether or not you know your ISP to be using a proxy or some sort of service that gives you an IP that others are using simultaneously.
    • * How many posts to this form you successfully submitted during the day
その後、ポストを試みる度に上記の数字(-31550秒)が減っていくので、おそらく 閾値の設定の方に問題があるのではないかと推測しております。 お手数ですが、チェックしてみて頂けませんか?
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...