パスワードを忘れた? アカウント作成
493312 journal

hokunanの日記: 小さな自転車を大いに語る 2

日記 by hokunan

題名はhixさん風。

ということで、自転車を買ってみた。まあまあゆかい。

  • そもそも折りたたみというか、ハンドルとサドルのポールを引っこ抜いて本体に固定して小さくする形です
  • なので、格納すると前後方向に小さくならないので結構大きめ
  • サイズは大型消火器を想定すると目安となるでしょう(80cm*40cm*20cm だそうです)
  • でも、そんなんなんでちゃんと強度がありますので乗りやすく
  • ただし段差に弱いのは仕様です
  • 点字ブロックの縦のやつを斜めに横断するにしても微妙な揺れとかがあるので、小径車に乗り慣れてないと怖いかと
  • つーかハンドルまで幅40cm以下ですから超クイック
  • でも慣れたら意外と普通に乗れる感じ
  • 6" ホイールにスポークはないので、鍵は本体とスプロケットあたりにかけましょう
  • はじめ止め金具がゆるかったので、ポジション出るまでは少ししくじったかなあとも思いましたが、その辺ちゃんと固定して走ったら快適快適
  • 超加速をしようとするとタイヤ空転。キックボードのタイヤみたいなかんじなのでグリップ低め。
  • 段差は、前輪が越えられでも後輪でつっかかるというか、車輪前のパーツが当たるのでやっぱり越えちゃだめっぽい
  • スタンドはつかないので、あきらめてください (その辺に立てかけるといいと思うよ)

......とまあおおむね満足なんですが聞いてくれ>>1よ。
荷ほどきして乗る前、初っぱなからハンドルとサドルをはずして本体に固定するというのを試してみたんですよ。

本体に止めるプラの部品、速効割れやがんの。
もうね、あほかと。ばかかと。
リアルにね。「えーー。うーそーやーーん。」とかいっちゃうし。
いきなり乗る前からもうテンション最低ですよ。
ついでにうちのノートパソコン、名刺型CD読めないで固まりかかるし。
いきなり説明書も読めないわけですよ。
#しばらくしたら終了はできました
#結局見られないまま、野生の勘でセットアップしました

和田サイクルさんから送られてくるとき、一応ガムテープで組み方とかが各部に貼ってあったのはかなり親切だと思いました。それがなくちゃ組めなかったよ。いや、それがあるからこそいきなり畳もうとしてorzとなったという話もあるんですが。

で、ついでにサドルが乗ってる間にがたついてきてたのに気づいたんだけど、トルクスなくて今日締めようとしたんですよ。
昨日買って今日ですよ?

ねじ、曲がってるよ......orz
ええ、どっちにも回りません。もうねじ、切り取るしかないです。HANDSにでも行かなきゃだめかな? orz

ちなみに座ってたらがたがたいって不安定→ハンドル押さえている手がぶれる→超クイックなので車体もぶれる、と。

で、無料でついてきていたかばんがしょぼかったのでてきとーなかばんを求めてリサイクル店巡りしたんですけど、
あまりいいのがなかったのでとりあえずはやめ。まあ素人は大型消火器なんて運ばないもんなあ。

多分ね、業務用の携帯屋外衛星通信設備用のパラボラアンテナの三脚とか、業務用カメラの三脚を入れるふくろとかだとちょうどよさげ。......いや、どうしてそんなものを知ってるかは聞くな。
横長のスポーツバッグだと入るんですが今度はスペースがあまりすぎなんですよね。普段からあの大きさのかばんを運ぶというのもどうかとという感じだし。
アウトドアのテントとかタープとか入れるナイロンかばんだと大きさ的にはよさげなんですが、あまり重いものが入る想定がされてない上に、もれなくテントやタープがついてくるし。
......ということでその辺のものが入るかばんをおいていそうな某軍用品店 (マッコイ爺さんのところではありません) にいってみたんですが、いい大きさのはあったけどさすがに軍隊色。で、一応キャンパス地な取っ手もついてるけど、でもこれを街中にしょって歩くのもどうかと思われ。
ライフル2丁入るとかいう横長でよさげなのはあったけど、普通に1万超えてたからそれもまたどうかと思いちゅうちょ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...