パスワードを忘れた? アカウント作成
486335 journal

hokunanの日記: 今神田 4

日記 by hokunan

山形の朝は雨。雨になると基本的に私の自転車は使えず。路面がアスファルとだとまだいいんですが、タイルだとリアのグリップがなくてドリフト状態になるので。
ホテルの裏側には大きな木が生えていて、ホテルでも「三の丸跡の樹」とか紹介していたので本丸もそばにあるのかなあと夜あたりが見えないので考えていたら、地図見たら本丸のあたりは遠く。そりゃ三の丸から本丸まですぐなら攻められて城の意味がないもんなあと。

ということで、コインロッカーに荷物置いててくてく歩き。二の丸跡の堀は現存、本丸の堀は維新のあと、歩兵連隊が根拠にしてから埋め立てたとのことで現在復元作業中。
郷土館とかは月曜閉館で休み。あとは循環バスで駅前に戻り新幹線へ。席は指定席もグリーンももう取れないということで自由席。

......前日、contriさんがいった意味が分かりましたよ。
山形始発じゃないとこりゃ座れないぞと。結局大宮までずっと席はあきませんでした。

東京に着いてから、宿とったりやら和田サイクルやら行ったりやらするためにパソコン立ち上げたらPHSはハングるは、flashのページがなぜかうちのパソコンで(Internet Explorer起動しても)見られないは(get flashなページもでないし)と困ったことに。とりあえず秋葉原まで出てネットカフェで和田サイクルの位置は確認、荷物をコインロッカー入れて宿は後回しにすることに。
和田サイクルは西荻窪なり荻窪なりからとのことなので、荻窪から青梅街道沿いに自転車で、桃井4丁目の和田サイクルまで。

今回のmdebikes mini125修理メニュー:

  • 後輪タイヤがえらくすり減ってますので交換
  • 後ろブレーキが切れ、バネもどこかいったので対応
  • サドルの固定金具が、間の緩衝材のプラ部品がすり減って切れて、金具だけだとすかすかで用を足さなくなったので交換
  • 本体にパイプを固定するプラ部品を交換

本来は3つ目までだったんだけど、「すぐ割れたんですよー」といったら『あれ、うちの他の個体だと全然割れたって話聞かないんだけどねー』と。でも私の現物見たら確かに割れてると。
タイヤのすり減り具合とかサドルポストがなめたとかのトラブル話とかもそんなに聞いてなかったようで......乗り方そんなに荒いですか?
#パイプ固定プラ部品以外は、本人のオーバーウェイトが原因です

で、タイヤは在庫がなかったのに新品のを取り外してわざわざ交換してくれ、後輪と色が合わないとということで前も代えてくれたのに、結局前後タイヤ代実費とサドル固定金具代しか請求されず。いや、ここで買ったとはいえ普通手間賃取られると考えたら全然文句はないっていうか素晴らしい対応ですよ。私の対応してる間に来たママチャリ後輪のパンク対応も、チューブだけじゃなくてタイヤも交換してるのに4000円で済ませてるし。技術だけじゃない、評判の高さを見た思いがしました。
交換前ついてたタイヤ前輪は「これならまた減ったときに予備品で使えるから」と渡してくれましたし。
和田サイクルをあとにして、うれしくなったので青梅街道を来た道を逆走してさらにつっきって、JR新宿駅へ行くつもりが微妙に迷って結局代々木まで。

秋葉原まで戻り、とりあえずヨドバシ。目当ては中の本屋で宿情報。
神田の宿を押さえ、自転車で疾走してチェックイン......と思ったら、素でコインロッカーの荷物を忘れてるし。自転車で再往復。10分かかってないかなと。

で、荷物を置いてから秋葉原ドンキで酸素缶とかいろいろ買い物......って結局また行くんかい > 自分と。
その後、「皇居とか見てみたいなあ」と思いついていたのでさらに疾走。
気象庁前のあたりから反時計回りで桜田門外の変まで行き、「国会議事堂ってこの辺だったかな」と思って見ると後ろ。そこからあたり見て帰るつもりが、方向を間違って千鳥が淵やら靖国神社やら飯田橋やらと妙なミスコースを繰り返し。何とか戻れましたけど。

今日あたりから富士山行こう(山小屋泊明日登頂)と思ったら......2日とも雨ですか? しかも降らないのは水戸に行くので行けない木曜だけ、金土も曇り一時雨......orz
予報が変わらないと今回は中止かなあ......
ホテルは連泊できなかったので移動しますです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by verita'giardino (14712) on 2007年08月28日 10時20分 (#1210454)
    神田はご飯食べるとこいっぱいありますよ~。

    私が好きなのは
    共栄堂 [yahoo.co.jp](カレー)神保町交差点の書泉グランデ向かい地下
    丸香 [suntory.co.jp](うどん)三省堂近く
    近江屋洋菓子店 [cafeglobe.com](ケーキ)神保町と秋葉の中間あたり
    かんだやぶそば [gnavi.co.jp](そば)秋葉の交通会館の近く。このあたり江戸っぽい店いっぱいあります。揚げまんじゅうとか

    富士山に前行ったときはひどいザーザー雨だったけど駐車場に車がぎっしり停まってて、カッパ姿の親子連れが歩いてたりして驚きました。気をつけてね~。
  • とりあえず神田藪は、こっち来たときの定番なので食べてました。
    今晩明日と上野で泊まることにしたので、他も行ってみようかと。

    で、明日の富士山の予報 [tenki.jp]が曇りのち雨から本格的に雨に変更になっていて、あきらめるしかなさそうな件
    • 松屋(牛丼屋じゃないよ)のごまそばもおすすめ。食事時は行列、それ以外の時間でも相席必須ですが。

      いもやチェーンのような店も話のネタに。

      JR水道橋との間には学生街らしくB級グルメの店が色々。通り沿いもよし、一本、二本、三本入った裏通りもよし。新しい店も次々できるエリアだから、これから評判になりそうな店を開拓するのも面白い。

      カレーのまんてんなんかはこれぞ学生グルメ。大盛りにするのも話の種。シュウマイなんかは面白いトッピング。

      ところで昨日はどうもニアミスしてたっぽいですよ? 地元の行動範囲を存じませんが、ひょっとしたら札幌でもニアミスしてたりして。

      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...