パスワードを忘れた? アカウント作成
486241 journal

hokunanの日記: 今上野

日記 by hokunan

神田の宿を動いてから、自転車で秋葉原へ。また荷物をコインロッカーに入れ、ちょこちょこ店見たり本買ったりしたあと神田の藪へ。冷やし茄子蕎麦を食べてみました。器に盛ったそばに茹でて皮むいた茄子とミョウガの千切りが乗ってたんですがこれがやはり美味。

そのあとは自転車で東京駅・有楽町駅へ。ここの本屋で時刻表購入、宿を決めたあと、とくに意味もなく電車で渋谷へ。ハチ公とか109ビル撮ってきて移動。上野の宿に入ってスラドのコメント書いてから、また秋葉原まで自転車で走り、荷物を置きに戻り。見るとコメントいただいてたので、また戻るけどいってみるか、ととりあえず共栄堂を目指す。
なんだけど、道沿いに走ってこの辺だと思っていったところが見つからず。あとで確認すると、もう少し距離が足りなかったようなんですが、ノートパソコン持っていってなかったので気づけず、引き返して神田まつやへ。
席に着くなりちょうどオーダーストップの時間だったので、大ざる蕎麦とウニを注文。まあそのあとも入ってくる客はいたけど追加注文はできませんが、と断りつつ席に案内していたんですが。
大ざるももちろんおいしかったんですが、ウニがまた濃厚な味で、酒の味とゆずの香り、口に広がる苦み......って塩辛なのかな、よくわからないけど、ということで「ええい日本酒もってこい!」といいたくなるような素晴らしい味。大満足でした。

外に出るとぽつぽつと雨。これは早く帰らないとと、秋葉原へ向かうさなかで雨足が強くなり、秋葉原で雷雨に。しばらくゲーセンで時間つぶしたらやんだので、滑る路面に気をつけつつ宿まで戻ってきたのでした。

さて、ちょうどfjでも東京話の中で上野の話がちらっと出てきたことだし、いわれてみれば今まで見たことないからおのぼりさんの聖地、西郷さんの銅像でも眺めてくるか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...