パスワードを忘れた? アカウント作成
486183 journal

hokunanの日記: 今も上野 3

日記 by hokunan

ということで、引き続き上野方面散策......の前に、ちょっと方角を替えて浅草方面へ。朝ごはんはスラドで話題になっていたフレッシュネスバーガーのスパムバーガーを、途中で見つけて。sentakuitaさんもいってたけど、味は塩辛すぎずも脂っこくもなく、わりと普通のパテとしていただけました。

浅草寺は前も一度見たことがあったけどそのときは歩いて仲見世通りをちょこちょこ見たぐらい、今回は移動用の足があるので周辺ぐるりと。花やしきも外から眺めるだけ眺めてみました。
一通り見たあと、料理器具が並ぶかっぱ橋通りへ。河童だと思っていたら合羽のほうだったんだ、と途中の看板を見て気づきましたが、今回欲しかったのはエスプレッソメーカー。コーヒーメーカーじゃなくて、あと専用の電気式器具じゃなくて本体を火にかけて作るやつで。
通りの洋食器なりそれっぽい料理器具なりを扱っている店を一通り巡ったものの、結局見つけられたのは2軒。本当は取っ手まで金属のがいいなあとも思ったけど高いのでやめ、さらに安いのもあったけどイタリア人のおじさんマークが気に入ったのでBIALeTTIのものに決定。6人前用ポットでも3千円台でした。同じメーカーでカプチーノ作れるやつもあったけど、こっちは12千円越えてたのでやめ。とりあえずこれで来客の際に普通にコーヒーを出すふりをしてエスプレッソをなみなみと出して飲んだ相手を「ぐはっ!?」といわせることが可能です(やめなさい).

あとは上野へ戻り。恩賜公園内を歩き、西郷さんの銅像とご対面。その後アメ横で無事秋葉原経由神田。途中カットフルーツを食べたりマグロウニネギトロ丼を食べたりザ・コンを見てきたりゲーセン入ったりしつつ、今度は間違えずに神田書泉グランデへ......といいたいところなんですが何を見ていたのか一度さっくり目の前を通り過ぎていたり。その代わり、地図を見た際に付近に集英社と小学館があるのに気づき撮影。

ということで、共栄堂へいってみました。注文して1分もたたずに出てくるポークカレー。
味は激辛とか奇をてらったこともなく、でもスパイスが効いていてこくがあっておいしかったです。周りの席では某マンガの商品企画展開を話してる人がいたりして、「ああ、出版社が近いとこういうことがあるんだなあ」と。その後神田界隈を巡り、つい古本屋で神田川俊郎の料理本を買ってしまったり。

また帰りは雨がぱらついてきましたが、今回はそれほど強い雨でもなく。ということでわりとあっさり帰りました。途中でJ1は今日試合だったんだ、と気づき後悔。気づいてたら見に行ってたんだけど。

ということで今日は目的のJ2コンサドーレ札幌観戦で水戸泊、明日はまた東京出てきてから夜行バスで北上かなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by verita'giardino (14712) on 2007年08月30日 9時57分 (#1211697)
    まあ、わざわざ行ってくださったんですねw
    上野なら科学博物館とかも楽しいかもですね。
    個人的に好きなのは国立博物館の東洋館のミイラで、なぜこんなところに、と感慨深いです。
    昨日までたまたま忙しくて今日は暇なんですけど、時間合えばお茶でもおつきあいしますよ〜。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...