パスワードを忘れた? アカウント作成
103428 journal

hokunanの日記: ウィール(笑)をインストゥール(笑) 2

日記 by hokunan

自転車絶賛破損中。しかも2台とも。

ブリジストンの失敗作でおなじみ、TSL-14. Panasonicはトレンクルの新しいの出しましたがもうこの手の軽量折り畳みでは対抗できないだろうな、というかHandyBikeといいさくさく放り出すならもうモールトンと中国生産品だけ売っててくれよという感じですがさておき。
純正で設定されているのは14"x1.5Hの軽量タイヤなんですが、ホイールに引き続きタイヤもさっさと製造中止です。マイナーチェンジ後の車体を売るのやめてから2年ぐらい、ちょうどその辺が怪しくなる時点での引き上げはさすが、責任感のある親会社がタイヤメーカならではですね!
......というか、後輪タイヤは2年前にも更新済なわけだが。で、春替えた前輪に引き続き、最近(横が弱くて破れて)ふくれてきた後輪を、同サイズの軽量じゃないものに交換する必要があり発注済。まあそれで3年もってくれるなら多少重くなろうがいいよもう。

で、mini125の方も、後輪がぼろぼろになりついに大きく欠けてしまい走行不可状態に。前輪はそれほどでもないんですけど。
これ、調べたところキックボードやインラインスケートの車輪なんですよね。で、ベアリング入ってないのを探さなければいけないと。前にmini125の前後輪両方替えたときの前輪はあるんですがこれがベアリング組込済みで、押そうが叩こうがhokunanが体重かけようが抜けずに断念。

なので、キックボードの車輪交換はあんまり市場がないようなのでインラインスケートの部品扱い店を北海道内で探そうとしてるものの、情報が古くてあんまり当てにならず。
しかし車輪交換でいいだろうに、なぜウィールをインストゥールなんていい方するんだろうなーと。まあいいけど。
とはいえお仕事忙しいんで、店がどこにあるかわかってもそこまでなかなか迎えないわけだが。

そんな生活。でも根性で今日はサッカーアウェイ戦を観戦できるところに飲みに行きますよ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by MISSION (13232) on 2009年06月03日 14時39分 (#1579118) 日記

     インラインスケートのウィールならベアリング交換することもあるので、ベアリングは外せるはず。
     単に堅くなってるだけじゃないでしょうか?
    # 外せないほどウィールが変形していたりして

     で、ベアリングの内側に棒か何かを当てて、反対側に叩き出すようにハンマーで(棒を当てている位置を変えつつ)叩いてやればそのうちとれるんじゃぁ?
    # 言葉で表現するのが難しい……

    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
    • なるほど、ドライバ真ん中に刺してがんがん叩いてみたけどびくとも動かなかったんですが、そうやってみれば少しずつ動くのかもですね。
      そもそもインラインスケートのウィールにしても、125mmってのは取り扱いが少なそうなのでまたやってみます。情報感謝。

      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...