パスワードを忘れた? アカウント作成

hotta-sさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 スラッシュドットのストーリを選ぶための補助をお願いします。

12004329 journal
日記

hotta-sの日記: あぷり

日記 by hotta-s

これまでに購入したことのある、最も無価値なアプリは?

最近身の回りがスマートフォンユーザーなためか「アプリ」と言う言葉を良く聞くのだが、アプリケーションソフトウェアは何もスマートフォンに限ったものではないだろうに。

「購入したことのある」「もっとも無価値な」となるとプリインストールされているにもかかわらず一度も使わなかったソフトか、添付CDROM/DVDに入っているけど一度も開かなかったソフトだろうなぁ。
Linuxのみで使っているとか、最新ドライバなどがWebから落とせる類のハードウェアは添付ディスクなんてそのまま保管だし。

12003907 journal
日記

hotta-sの日記: Squire

日記 by hotta-s

「Fender Japan」ブランド、3月31日で終了していた

Fendar JapanのSquireブランドのテレキャスを使っていた。
おふらいん祭のとき使っていた黄色のテレキャス。
今はもう手元に無い。
Fendar Japanのは価格のわりに良く出来ていた印象。
アーム使わないのでフェンダーなら次買うのもテレキャスだろうけど、もう安くて良いものはなかなか無いかも知れぬ。
今使っているSpirit by STEINBERGERなGT-Proも中身はMade in Koreaだけど割と良いし。

11992332 journal
日記

hotta-sの日記: お子さんは小学何年生?

日記 by hotta-s

見た目の若さと体内年齢は一致する?

高校を卒業し公務員として就職した矢先、生保の外務員さんに必ず聞かれたのが%たいとる%なんだよなぁ。
見た目じゃ高卒新卒じゃなく他部署から転勤してきたと見ていたようで。
こんな私の体内年齢はどうだったんだろうね。

でも今も余り年相応には見られない。五十直前だというのに四十前半位に思われている。頭は既にごましお(角度によっては真っ白)なのに。

11990562 journal
日記

hotta-sの日記: ありかなしか

日記 by hotta-s

「任期1年、時給840円のポスドク」はアリかナシか

「そんな給与じゃやってけねーよ」とか思うならそっぽ向けばよい。
国関連の機関は大抵公務員の俸給表から非常勤の初任給を算出するが、それは人事的な配置上の職階に基づくもの。地域の労働市場や職種別の状況などを完璧に勘案しているものではない(そりゃ一般職と研究職とかは違う表使うけどその程度)。
ちなみに同じ医療関係であるなら看護師や医療事務の時給でも1000円近く出さないと競争に負けるとしている所が多い筈(地域差はあるだろうけど)。
人の足元を見て低賃金労働を促しているから官製ワーキングプアが出来るんだから。

11987240 journal
日記

hotta-sの日記: 若者にも手が届く価格

日記 by hotta-s

ホンダ、19年ぶりに軽スポーツカーを発表

新聞紙面では%タイトル%の様な表記がされていたが、本当に手が届く価格なのかなぁ。

あと、198万円ってキュッパな価格付けてるけど、消費税の無かった頃ならともかく今じゃややこしいだけの様な気がする。

11987233 journal
日記

hotta-sの日記: えりあ

日記 by hotta-s

Ingressの公式イベントで掲示された「映像撮影中のお知らせ」、エリアに入ったら撮影されても文句は言えない?

そのエリアはどういった性格のものなのだろうか。
Googleの私有地で立ち入りが制限/禁止されているものなのだろうか。
一般人の通行が許されているところなのだろうか。
施設借用などで立ち入り制限して行なっているなら私有地で行なっているのと同じく張り紙の注意喚起を警告と捉えても良いかもしれない。
公道や一般市民の出入りが制限されない土地で為されているとしたら…一般的な風景として撮影されてしまうのは逃れられない事実だけどそこに掲示文のような「制約」が課されるものではないし、課されることなく通行する権利もある。

11982447 journal
日記

hotta-sの日記: get_pkginfo

日記 by hotta-s

Plamo Linuxに新しく登載されたget_pkginfo。
手元の常用マシンはバージョン上動作環境外なので、Windows8.1pro(64bit)上のVMware PlayerでPlamo-5.3.1(32bit)とPlamo-5.3(.1)(64bit)で試している。
64bitの方は問題なく動作するんだが、32bitの方が次のようなメッセージを吐いて終了する。

$ get_pkginfo -i
You need sudo to install package(s). Are you sure? [y/N] y
Traceback (most recent call last):
    File "/usr/bin/get_pkginfo", line 356, in
        main()
    File "/usr/bin/get_pkginfo", line 251, in main
        local_pkgs = get_local_pkgs()
    File "/usr/bin/get_pkginfo", line 112, in get_local_pkgs
        (base, vers, p_arch, build) = line[18:].strip().split("-")
ValueError: need more than 1 value to unpack

違いと言えば32bit版は5.3.1のISOイメージからインストールしたが64bit版は5.3をISOイメージで入れて5.3.1に上げたもの。

なにが原因でこうなんだろうね。get_pkginfoって32bit版と64bit版で違ったのだろうか?

11980976 journal
日記

hotta-sの日記: さんざい

日記 by hotta-s

トイレットペーパー16ロール8パック、ティッシュペーパー5箱12パック、業務用洗剤三種各約5L、LED電球5個などなど。
これに前日買った食材やら含むと給与ほとんどとんでいった。
今回の給与は2月〜3月分だから日数少ない分少ないし(時給だから)。
来月からは遅れている税も払わねばだからまとめ買いしたんだが。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...