パスワードを忘れた? アカウント作成
29860 journal

hylomの日記: utf8フラグに気を付けろ

日記 by hylom

perlネタ。

PDF::API2でどうも日本語が化けると思ってソースまでおっかけてデバッグしたのだが、最終的に文字列にutf8フラグがついていなかっただけというオチに。あれだけutf8使うときはフラグに気を付けろと自戒していたのに><

PDF::API2では文字列をAPIに渡す際、is_utf8でフラグをチェックしてエンティティ化するかどうか判断していたため、データは正しいutf8でもフラグの有無で挙動が変わるんだね。

ということで外から取り込んだ文字列は必ずutf8フラグをチェックしろという話でした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...