パスワードを忘れた? アカウント作成
30823 journal

hylomの日記: 猟奇的なマンガ 2

日記 by hylom

ドラゴンボールってめちゃくちゃ猟奇的だよな……。あのマンガの中で何人が殺されたか(地球も全滅しかけてるし)。デスノートも猟奇的だ。しかもシリアスに人殺しまくってるし。

いや、「猟奇殺人の漫画が犯行に影響か… - vn の日記」で、

「10歳代による殺人」の周辺に「猟奇的なコミック」がある、という事例が3件続いた。これが偶然であるなどとは、とても考えられない。

というジャーナルがあったんだけど、人気漫画なんだしちょっとマンガ好きな十代なら人殺すシーンがあるマンガの1冊や2冊、普通に持っているって。

ジョジョの奇妙な冒険とかもそうだなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 持ってたから直接的に影響を受けたという論調には反対したいけど、何の影響もないというもう一方の極端にも反対したい。

    「興味がある」のは
    • 十代あたりから勧善懲悪でない殺人劇に触れるようになったのはいつの時代からか
    • いつの時代かは知らないけど、今の十代は親世代も殺人劇に触れていたであろう言わば一周した世代なわけだけど、そういう世代の進行による影響とはどんなものか


    バトルロワイヤル(漫画版しか読んだことないけど)の「桃」「桜」「銃殺」のエピソードを思い出す。
    時代がどういう風に進んでいるか把握したい欲求はありますねぇ。
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
  • by wosamu (4952) on 2008年07月24日 2時57分 (#1389616) 日記
    それを手に入れると女子中学生が殺人鬼にかわる呪いのマンガとか、口走って良いのは漫画雑誌とムーのなかくらいだよね。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...