パスワードを忘れた? アカウント作成
32618 journal

hylomの日記: マジコン叩き 5

日記 by hylom

今回の件もそうだけど、マジコンの話題になるとなんでマジコン叩きをする人が出てくるのだろうか。PSPのカスタムファームとか、iPhoneのjailbreakはあまり叩かれないのに。

基本的にはどれも、「メーカーが制限している任意のバイナリの実行を許可する」だけで、違法コピーの件とかは全く別問題なのだが。

もしかして、ほとんどリスクなしに、買ってくるだけで使えちゃうのがダメなのか? PSPカスタムファームとかjailbreakは少なくとも素人には難しいだろうし、メーカー保証がなくなるリスクや最悪まともに機器が使えなくなるリスクはあるからねぇ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hylom (27448) on 2008年08月15日 15時07分 (#1404197) ホームページ 日記
    現状、ほとんどのマジコンがダウンロードしたROMイメージを動かすために使われていて、そのために任天堂が規制をかけたがっている(CFWも同じ)というのは理解しているんだけど、「マジコンが悪いんじゃないよ!」という人の声が少ないのはなぜなんだろうか、とか思うわけですよ。マジコンよりもROMイメージを配布するほうが悪いはずなのにそこは全然非難の的にならないんですよね。まぁ表に見えないからなんでしょうが。

    あと、不正にコピーしたゲームを動かすのはダメ、というのはもちろん理解していて、そういう人は非難されてしかるべきですが、ユーザーが購入したハードへアクセスする権利を手放すことに、みんな簡単に賛成しちゃうんだなぁ、と。

    誤解をされやすい言い方で心境を述べるとすれば、「"自由"を実現できるアイテムを不正に使うバカのせいで制限されるのは激しくむかつく」という感じですかね。

    コピーしたソフトウェアは動かせなくて、オリジナルなソフトだけ動かせるマジコンがあればいいんだけどなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月14日 16時26分 (#1403417)
    ‥は嫌われるということだよ。
    他人のふんどしを使いまくるようなのは。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月14日 16時34分 (#1403423)
    > マジコンの話題になるとなんでマジコン叩きをする人が出てくるのだろうか。
    > PSPのカスタムファームとか、iPhoneのjailbreakはあまり叩かれないのに。

    PSPのカスタムファームは同程度に叩かれていますな。
    どちらにしても自作ソフトウェア等を利用する目的のユーザよりも、
    不正コピーを使う目的のユーザの方が遥かに目立つ(たぶん実数も多い)ので、
    叩かれる背景自体は充分に理解出来ると思うのですが、...出来ませんか?

    明確に不正を犯し権利者の不利益を招いている利用者と、
    それが可能な道具の問題は分けて考えるべきだとは思いますが、
    マジコンに限らず、分けて論じる事や、その様に求める事が難しいのは、
    充分に御理解頂けるかと思いますが、...御理解頂けませんか?
    • by Account-mochi Coward (34881) on 2008年08月14日 17時54分 (#1403504) 日記
      CFWもWinnyやニコニコ動画と同程度には叩かれますよねえ。

      iPhoneのjailbreakは今の所不正コピーの道具には使われてないのがあまり叩かれない理由でしょうか。そう考えると意外とネット住民のモラルは高いんですかね。
      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年08月14日 21時37分 (#1403620)
    個人的には任天堂云々といったくだらない憶測が流れたことで
    携帯機向けに同人ゲームとかすてきなツールを作ってくれる人が萎縮しちゃう可能性が出てきたのがかなり痛いなぁ

    あと、R4をはじめとしたDSマジコンなんかは叩かれても仕方ないと思う
    ほとんどが吸い出し機能を持ってないから、完全にどっかから落としてきた物を動かすための代物だし
    そのくせ頻繁に市販ソフト向けに対応してたり、市販ソフト向けの改造機能があったりするし
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...